今日、ネットショップで注文していたトンボ玉が届きました。

中国製ですが、なかなかのもんですよ。


義烏に行けば、もっと安く手に入りますが、同じ物を最小ロットで、300個は買わないといけません。

と、言うわけで、私は行きたいけれど義烏には行きません(なんのこっちゃ・・・)


それでも、すぐ北京へ行くので、今回は20ミリ大玉を40個ほど買いました。

これで、ネックレスやチョーカー、ストラップを作ります。


大阪手作りバザールや、CC大阪に持参します。お近くの方、良かったら、是非遊びに来て下さい!


ネックレスは、出来上がりの飾りつき中国結び紐を使います。両はし、中央で結び、紐をスルーするタイプです。

私が編んで作るチョーカーは、珠線という紐タイプで、スルーさせるタイプもありますが、年配の方にもつけてい

ただけるよう、留め金の部分を、ニューホック、又はマグネットクラスプのどちらかを選んでいただいて、その場で

お作り出来るようにしています。


今回も20色くらい、100本以上の紐を買って来るつもりです。


台湾は、中国結び発祥の地なので、色とりどりの糸、作られた紐も、びっくりするくらい沢山の種類があり、目移

りがしてしまいます。


30本、50本、100本と、まとめて買えば安くなる。

それで、あれもこれもと買ってしまうわけなのですが・・・種類によって値段も違う。


デザインや色を合わせて、数をかぞえてレジに持って行く。そこで又、レジ係が数を数えだすから、時間のかか

ること、かかること!いつもこれで半日かかる。


しかし、帰って来て荷物を広げてから、必ず毎回言う言葉

「わ~、足らへんっ!!もっと買っといたらよかったぁぁぁ~~っ!!」


北京ではそんなことのないよう、後悔しないように買い物しよう!


ああ、でも結局、毎回おんなじこというんだろうなあ~・・・。