もう冬のバーゲンも終わりに近いこの日、北京旅行用、ロングのダウンコートを買いに出かけた。

もう殆どが半額ほどになっている。そこで人目ぼれのブルーのコートを見つける。

フードはブルーフォックスの毛皮がついて、すそに少しギャザーのある、ちょっとオシャレな感じ!

(極寒の北京で、オシャレしてどうすんじゃ・・・)


5年ぶりの北京、しかもこの寒い2月末から出発するのだから、もう、完全防備で臨まねばならない。


13年ほど前、1月初旬から、上海、西安、北京と、15日間位かけて行った時のこと。

我々は、冬の北京をナメていた・・・と、言うより、いつも季節のいい頃に行っていたので、その寒さを知らなかっ

たのだ。


前が見えないくらい降る雪、ひらひら舞う雪の結晶、砂のように流れる道路の雪、もちろん湖や池は凍って、皆

がスケートをしている。恐々凍った池の上に立つ。初めての体験!


シーチャーハイの有名パオズ店「狗不里包子」で、熱々の包子やスープを頼んでもすぐ冷める~。


中でも一番びっくりしたのは、バッグの中のペットボトル。動くとシャラシャラ音がする。

そう!飲み水が凍ってたのよ!!!私ら冷凍庫の中歩いているみたいなもんだった!


とーぜん、めっちゃ風邪ひいて帰って来ました。


北京の寒さは並大抵のものではなかった!それを考えると少し恐い気もするが、それも教訓として、しっかり着

込んでホカロン貼って、ドリンク飲んで、頑張って素材探しじゃ~~!