今日は、巻き寿司丸かぶりの日・・・あ、いや節分の日!この日、長田神社では豆まきの他、鬼追い(おにやら

い)等のイベントがある。その為、人通りはあるものの、皆、店には目もくれず足早に神社に向かう。

所長~人が多いだけじゃ、だめなのよぉ~~。


午後まで暇だったので、カメラ持って私も神社へ。すると何やらすごい行列が・・・。たいまつを買う人の列だっ

た。たいまつ買って何するん?

あとで聞いた話だと、鬼が火のついた松明持って踊ったあと、その松明を手に入れようと並んでいるんだった。

厄除け、お払い、お守りの意味があるのだとか・・・。

翌朝の新聞には、この鬼の豪快な踊りの写真が大きく載っていた。


今日は昨日より風が強く(雨よりはマシだけど)、二軒となりの陶器の店のテントが風で吹っ飛んだ!!!

ひえ~っ!テントの柱がフワッと浮き上がったのにはびっくりした!!!


暇なもので、あっちこっち買い物しながらウロチョロしていたら、午後過ぎあたりからお客様がふえ始める。

ストラップ、トンボ玉、ガラス、マグネットネックレスなど、沢山お求めいただいた。

中でも子供用のヘアアクセは、箱一杯分がほとんどなくなった。嬉しい!


あ、巻き寿司買って来なきゃ・・・、妹に行ってもらうが、もう海鮮巻きが売り切れ!他店も売り切れ!

恵方巻きはまだ沢山あるのに、海鮮巻きがない!三日間のしめくくりなのにぃぃ~~!


こだわりの海鮮巻きを求めて、5時30分頃店を閉める。


三日間、寒い中、雨の中、風の中、お立ち寄り、お買い求め下さったお客様、ありがとうございました。

又、「キレイ!」「かわいい!」「珍しい!」と、お褒め戴ける作品作りに励みます。


そして、その後、七色海鮮巻きをゲットして、無事三日間の締めくくりとしたのだった。

めでたし、めでたし。