【歯列矯正】息子と私の歯並び | May style Blog♡**.Happy mama life.**♡

【歯列矯正】息子と私の歯並び

もうすぐ7歳、息子の前歯がついに2本とも抜けました🦷🦷



数ヶ月前に1本抜けてから全然永久歯が生えてこないのですが、歯抜け期間長い笑い泣き


友達の子は半年くらい生えてこなかったらしいし上の歯って遅いんだねアセアセ


下4本はすでに永久歯ですが、、


私に似てしまい息子も顎が小さく、既に噛み合わせと歯並びを健診でも指摘されているので歯列矯正は必須だと思います。。


私も本当に歯に苦労してるから遺伝して申し訳ない。。夫は顎が大きいので特に困っていない笑い泣き


私自身は小児矯正を経験済みで、20歳くらいまでは歯並は気にならなかったんだけど


親知らずのせいで崩れて出っ歯、下の歯ガタガタに逆戻り・・


年々悪化していったから30過ぎてから抜歯矯正に踏み切りました・・



小児矯正直前くらいの私の歯🦷前歯でかい笑い泣き

飼っていた犬が写っています🐕笑


現在は親知らず含め8本抜歯済み笑い泣き

埋まっている親知らずを切開して抜歯したのが辛すぎた笑い泣き泣


アンカースクリューも入れて顎を動かしてるんだけど、2年で終わると言われたのに3年以上経っています・・


下は2年以内に揃ったのに、上が思ったより骨が硬くて動きが悪いみたいです泣もう若くないから泣


本当に食べるのが面倒だし食への関心も大幅に減、調整後は痛いししんどい!早く終わりたい・・


顎は10歳くらいまでに完成するらしく


それまでの矯正なら取り外し可能な顎拡張装置みたいなので、マイルドに矯正ができるみたいです(床矯正という名前なのかな?)


こんな感じの↑


果たして取り外し可能なことが管理の難しい子供にとって最適なのかは不明だけど、痛みが軽いのは良いですね泣くうさぎ




私の子供の頃はそんな技術はなくてワイヤー一択だったような。。


痛みのストレスで脱毛症になったよ泣くうさぎ


もうすぐ7歳になるし再び小児矯正歯科にカウンセリングに連れて行こうと思いますアセアセ



グローバル化に伴い、昔より歯並びに関する意識が高くなってきていると感じることがあります。


海外では、歯並びが重要な要素と見なされることが多い。きれいな歯並びは清潔感や健康、さらには社会的なステータスを示すものとされることが一般的であり、就活にも影響するという記事をみたことがあります笑い泣き


日本では八重歯や出っ歯はチャームポイントになったりするし、多少なら可愛いと今でも思います笑い泣きピンクハート



半額くらいで買える飛び出すハート