本日9月9日は重陽の節句ですね。



あまり有名ではないですが、9の数字が重なり、陽の気が強い為、もともとは不吉とされて、それを払う為行われていた節句らしいです。(ウィキペディアヨリ)


邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた(ウィキペディアヨリ)




本当は菊酒をいただきたかったのですが、抗がん剤翌日なのでちょっとあかんかなと。




なので、こちら





菊の落雁を頂きました。


とてもおいしかったです。和三盆はおいしい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎




今日はアプレピタントと、点滴の吐き気止めのおかげで、僅かな吐き気ですんでます。



お薬偉大です。




しかし、今日はいつも助けてくれる、お母さんの具合が少し良くなかった。(もう大丈夫です( ◜ᴗ◝))



いつもはおんぶに抱っこなわたしですが、今日はわたしがほんの少し、お助けさせてもらえました。


掃除機は音があれなので控えて、



洗濯、お皿洗い、ごはん。



排水溝の掃除。



お買い物少し。



ほんとはこんな時に、不適切かもしれないのですが、



大事な人の、具合が良くないときに、そばにいられて、少しでも助けになれることを、しあわせに思いました。




1週間の副作用を支えてくれる、



日々を助けてくれる、



いつも味方でいてくれる、



この人が幸せであるように、心から願います。




お母さんとまた、次は菊酒を。