2021年→2022年 | 中神 芽依 freedom

中神 芽依 freedom

中神芽依のブログです。
俳優・脚本家・演出家。
演劇ユニット【色付眼鏡】主宰。
舞台のお知らせや脚本の作歴を載せています。
ごく稀に、日常ブログも更新。

あけましておめでとうございます!


新年を迎えてあっという間に1ヶ月も経ってしまいましたが……

今年も振り返り&抱負を書こうと思います。


これを書くにあたり、自分の過去のブログ投稿を全て見返しました。

2015年、飛んで2018年〜2021年まで抱負を書いていて、読んでいたらちょっと感慨深いものがあった……!

歴史を感じました。



さて、今年は先に抱負から書きます。


2022年の目標は『継続』。


色々やりたいことはあるんですが、大きく分けて3つ。



① 【色付眼鏡】第3回公演の成功

主宰団体の次回公演を初夏頃に予定しています。

成功が何なのかはここでは書きませんが、前回公演から約3年。

やりたい事が膨らみ過ぎて、今やらないとはじけて無くなりそう……!

まだまだ公演に向けてやることが沢山あるので、常に公演を意識して毎日努力したい、そういう『継続』です。



② 自分で決めたコンテンツ(エッセイ、SNSなど)の継続

昨年10月頃から積極的に投稿をしているInstagram。

執筆や勉強におすすめのカフェ紹介、花言葉ショートストーリー、ファッション投稿、などなど、まだやりたいことが幾つかあるので、この1年をかけて新しいことを投稿していきたいです。


他には、月一更新のエッセイ「プラス マイナス 0」

(1月は更新できなかったので、2月10日に2本投稿します!)、

年末年始に始めたYouTubeでの動画投稿「めいの小部屋」や、ラジオドラマもやりたいし、サウナ連載もやりたいし、短いひとり芝居も書きたい!


これはある人に言われた言葉なんですが、

「自分が満点で納得できる内容よりも、優先すべきは投稿の継続」。 


私は完璧主義な方だと自覚しているし、完成したけどいまいち納得いかないから見せたくない!っていうことがこれまでに結構ありました。

でももうそんな事を言っている場合ではないし、自分を変えることも必要だと感じたので、今年は「とにかく露出」「投稿最優先」でやっていきたいと思います!!

(「内容も満点で投稿頻度も完璧」が一番だけどね。)



③ 規則正しい健康な生活と執筆時間の確保

これは昨年本当に実感したのですが、「もう徹夜は無理!」

作業効率悪いし、アイデアも出てこない、肌も荒れてしまう……

そして、余裕をもって書かないと痛い目を見るってことを学びました。

肉体的にも、精神的にも。


『毎日コツコツ継続して書く』


私にとって最も難しくて、最も足りていなくて、最も重要なこと。

これを習得する1年にしたいです。




2021年は、停滞した時もあったけど、終わり頃は希望が見えてきた、そんな1年でした。

達成出来なかった目標も多かったので、それも『2022年に継続』ということを含めて、今年の目標を立てました。


あとは、プライベートなことを言えば、

これは本当に心から「ありがとう」を伝えたいんですが、SUPER BEAVERに支えられた1年でした。

ライブに沢山行けたし、毎日曲を聞いて、いつも背中を押してくれました。


あと、夏頃にはBTSにハマって、こちらは友達の影響でまだにわかって感じですが、YouTubeで観ていてすごくハッピーになりました。

推しがいる幸せ、わかった!


そして、サウナ好きが加速した1年でした。

今年は地方の有名サウナに行きたいな!

行けたらいいなー!(強い願望)



最初にこれまでのブログを全て見返した、と書きましたが、一番初めに新年の目標を書いた2015年の目標も『継続』でした。

この年は目標通り、年4本の公演に出演していて(しかも普通に仕事して夜はバイトもしてた)、

いや今思うと、若いな自分!すごいな自分!と過去の自分を褒めてあげました。


現在、7年前のようには出来ないかもしれないけど、今の自分のやり方で、着実に頑張りたいと強く思う、そんな2022年のはじまりなのでした。


今年も中神芽依を、どうぞよろしくお願いいたします。