こんにちは、めいこです。

オランダ赴任まで、あと4ヶ月半🇳🇱



粛々とオランダでの査証申請の準備を進めています。


今回は、母子赴任の場合で必要とされる書類を記録したいと思います✍


(現地法人を介して、現地の法律事務所と事前にやり取りしております)




◆英訳アポスティーユ認証済戸籍謄本 (母子それぞれ1通)


アポスティーユ とは、駐日領事による認証に代わり公文書に外務省、公証人役場等が実施する付箋による証明のこと。(ハーグ国際私法会議で締結された外国公文書の認証を不要とする条約で定められている


戸籍謄本のアポスティーユ認証は外務省へ申請するだけなので個人で手配可指差し

しかし!英訳+英訳文書にも認証がいるため、行政書士へ依頼必須と思われます。


また、オランダ赴任後の住民登録にもアポスティーユ済戸籍謄本が必要なのですが、査証申請と兼用可能な為、各1通でOK!OK



◆英文卒業証明書

 英文成績証明書


大学へ依頼するのみ指差し

自分の成績証明書を改めて見ると、もっとまじめに勉強頑張ればよかったなーと後悔泣き笑い

まさかオランダ政府に提出することになるとは、当時夢にも思ってなかったです。



◆英文レジュメ(職務経歴書)


過去の履歴書や職務経歴書を英訳したのみ。

現地でどんな仕事に就くかイメージしながら、職務に関係しそうなとこはなるべく詳細を記入しました。



◆出向契約書

 30%ルーリング契約書


これは現地法人との契約書です。

給与とかも記載する箇所があり、まだ会社と詰めていないので空白残ってます知らんぷり



◆パスポート(母子)


いわずもがな、ですね。

わたしはコロナ禍で有効期限きれていたので新規で10年、息子は初めてのパスポートを取得しました!



◆現地法律事務所への委任状(みたいなもん)


代理で手続きをすることに同意するとか、そんな内容でした。



◆犯罪歴などないかの確認書

すべてにNO!!です。




ここからは、夫に関して。

夫は日本に残るので何も要らないと思ってたんですが、そんなことなかったですポーン



◇在留し、子供と共同親権者が海外で暮らすことへの同意書


フォーマットがあって、そこに必要事項を記入し署名が必要。親権争いとか、国際問題になるとややこしいからですかね。



◇犯罪歴などないかの確認書

こちらもすべてにNO!!



◇パスポート(夫の)


これは盲点でした!

赴任中、1度くらいは遊びに来るかな?それまでに作ればいいかと気楽に考えてましたが、親権者である以上、身分証明書として必要だそう。



また、夫が親権者であることを証明するため戸籍謄本が必要とのことでしたが、息子の査証申請で使用する英訳アポスティーユ認証済戸籍謄本1通で兼用できるとのことです。



(夫のお腹や足は自粛泣き笑い
(夫、息子と2年も離れて大丈夫かな泣き笑い



やはり海外に長期滞在するには色々な書類が必要ですね。大学卒業後、ワーホリでカナダ行ったときも色々準備したはずだけど…(記憶ない絶望


前もって準備するに越したことないんですが、査証が認められたら2.5ヶ月以内にビザを受け取らないといけないという指差し

早ければいいってわけでもないんですねー。



ほぼほぼ提出書類の準備はできていて、現地と最終確認をした後、来月末にはいよいよ査証申請に入る予定です。


4月赴任なので年明けに査証申請でも十分間に合うんですが(オランダの査証はややこしくなく、最短2週間で取得可能)今回は母子だけの赴任で親権に関わる書類の提出もある為、余裕をもって年内には申請することになりました。




以上、母子だけでオランダに赴任する際、必要とされる書類についてまとめました!


2月中旬くらいにビザおりるとベストだなぁニコニコ