エキセントリックママンの思い出〜お弁当編〜 | 萌似の歌うたいblog -人生は道楽と酔狂-

萌似の歌うたいblog -人生は道楽と酔狂-

札幌のシンガーソングライター萌似(めい)の毎日やらライブ情報やらつれづれ毎やら(°_°)

なるべく随時更新中。

温泉入って元気になりすぎて眠れないorz
ので、ブログの更新でも

今日久しぶりにお母さんと電話で話して、そして最近お弁当を自分で作るようになって色々と昔の事を思い出しました。

私のお母さん、ママンは中々天然というか、この人大丈夫かな…って思うところもあるけど、基本的にとても優しい人です。
ああいう人を博愛主義者ていうのかなーて感じ。

とにかく誰に対しても優しい&激甘なんだ。

お弁当話の前にママンがどんな人なのか分かりやすいエピソードをひとつ

先日ママンからメールがきた

『どうしても相談したいことがあるので、すぐ連絡が欲しいです』


なんだろう…正直、出掛ける間際で忙しかったけど気になって電話した。


以下、相談内容 
・孫(小1女子)がよくお花をつんできてくれる
・もうすぐタンポポの季節
・きっとタンポポもつんでくる
・でも、あの子達(タンポポね)は春終わりにたくさん種を飛ばして命をつなげていくのに、その頑張りを見捨てていいのか
・でも、優しい気持ちで摘んできてくれる
・でも、摘んだ花はすぐ枯れちゃう。それをみるとママ悲しくて悲しくて
・それを孫に言ってもいいのかしら、言った方がいいのかしら、言わない方がいいのかしら
・どうしたらいいのかしら、めいちゃん(涙)



 







しらねえええええええええええ

どうでもいいいいいいいいいいいいいい



と、思わず叫んだ(最低


しかし、さすがに可愛い可愛い姪っ子の事なので真面目に答えましたが、
まあ、こんな感じの人なんです。

なんかフワフワしてるでしょ?(白目


ママンがどんな人なのか少しわかって頂けたと思うので、
お弁当話


私のママンは、調理の仕事する気もないのに、料理が大好きで大好きで調理師の免許とって、前日の夜から夜ご飯の下ごしらえを毎日毎日やるような人。
とにかく料理がすきだし、贔屓目にみても上手だなーおいしいなーと感じる。


でもなぜか昔からお弁当作りがすごい下手だった。
贅沢いうんじゃねえよと思うかもしれないが、本当に下手だった。

なにがおかしいかというと、入ってるものの味は全然おいしい、とは思うんだけど、
詰め方が下手すぎて、全部の味がまざってる。
というか、弁当箱あけたら残飯全部突っ込んだんじゃ、と思うようなグチャグチャぶり。


一番びっくりしたのは、開けた瞬間汁浸し…

!?!?!?ってなって、

グチャグチャなのを一個一個見ていったら、どうやら今朝の味噌汁の具(めっちゃ汁吸ってる。てか、汁入ってる)入れた模様


それを炎天下ソフトボールの試合のお昼の弁当として食べる私。
もちろん午後は吐ぃ……失礼。

とにかく全てが味噌汁の味の見た目グチャグチャな弁当はかなり堪えた。



味噌汁弁当は中学の話なんだけど、
大学に入って、札幌で親元をはなれて暮らしてた私。
ママンがたまに札幌に遊びにきたりして、ママンが来た時、4年生でちょうど卒論で脳みそがやられていた私。
ママンがお弁当をつくってくれるというので、ありがたがる私。
ママンのお弁当スキルをすっかり忘れてる私。


ゼミの仲間とご飯をたべることになるり、
ママンが来てくれてることを皆んなも知ってて、「久しぶりのママの弁当よかったねー✨」ていう話になり、
「お母さん料理上手だから、お弁当たのしみー」

といって、弁当の蓋を開け、目に映ったのは


シンクの三角コーナーの寄せ集め



絶句、のち、爆笑するゼミ生。


蘇る中学2年の夏。




酷いいいようだと言われるかもしれないが、
三角コーナーの寄せ集めみたいだね…私のお弁当ちょっと食べる?
って聞いてくれたのはゼミの仲間なのだ。


やっぱり他人からみてもやばい!!って思うんだ!
と、ちょっと嬉しかった私。


もちろん完食しました。
例にもれず味はまざってたけどな。 
ひとつひとつは美味しいんだよ?


そんなママンのお弁当話でした。



でも最近お弁当をなるべく頑張って作るようになって、
詰め方がちょっとでも甘いと崩れたり、味混ざったり、すごくすごく大変なんだなって思うようになりました。

ママンありがとう。


最近の私のお弁当たち
{7FE1B0F1-7B69-410C-8DB7-0B53B67D3E60}

{2B28C326-A87D-4C63-A25E-66377E52DD48}

{414C2EE9-B085-4AE9-85E7-87DCC6EE1B90}

寝坊して空弁当あったり、とろみの付け方間違えたり、難しいぜ
 
そして、明日?今日は最後のバフバフラジオです!

メッセージ、お待ちしております!
賑やかに、楽しく終わりたいなー


3/29『萌似のバフバフラジオ』
毎週火曜日22時~

最後の最後の放送です。
大事に大事にやります。

最後のトークテーマは、
【萌似に一言物申す!】

番組へのメッセージは

メールアドレス:with-s@830.fm
FAX:011 867 8383

までよろしくお願いします!!

ネット放送は→http://www.830.fm

モバイルからは→ http://tunein.com/get-tunein/

スマホ、iPhoneの無料ラジオアプリtunein radio から全国どの地域でもきけます!