遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

お正月から暗いニュースばかりですね…。

今年の悪いことはこれで終了!と思いたいものです。

被災された方、被害に遭われた方が1日も早く日常に戻れるよう願うばかりです。

 

 

今年は初日の出を見に行かず(赤ん坊いますし)

また朝から実家に行く予定だったのでお雑煮も作りませんでした。

 

よって↓は過去に撮影した元旦の画像です。

 

臨港パークから見た初日の出。

 

漆器は奈良井宿で購入したもの、

鎌倉で購入した幕末くらいの古伊万里に越乃寒梅。

黒豆が乗っているのは鎌倉購入した明治期の清水焼です。

お盆は祖母の遺品の一つ、春慶塗かな?

 

南天にカマキリの卵がついているのがポイント。

南天を活けている花瓶のようなものは鶴岡八幡宮のお神酒が入っていたものです笑

 

 

赤ちゃんのいる初めてのお正月は基本自宅でのんびりと過ごしました。