忖度とは | アラフォーのぼやきブログ

アラフォーのぼやきブログ

旧: ミドル30のぼやきブログ
開設から6年経ち、ミドル30じゃなくなったので改名

一人っ子なのに、独身…
彼氏がいるのに結婚してない…こじらせてます。
母への申し訳なさも日々募るばかり。
老後ひとりぼっちになっても良いように精神的・経済的に鍛錬中です。

「忖度」…相手の気持ちを推し量ることニコニコ


私の職場での業務上、切っても切れない後輩がコレです真顔
相手の気持ちを推し量らない、気を遣わないタイプ。
自分が正しいと思ったことは先輩だろうが上司だろうが発言する。その内容が必ずしも正しいとは限らないのに…

この後輩と衝突しそうになる度、上司に宥められ、事を大きくすることなく乗り越えてきました。
しかし、今日という今日は、我慢しません。
上司には迷惑をかけない方法で、出るとこに出ます。

最近のブログに書きましたが、私は間もなくチョコレート嚢胞の手術を受けます。
手術による入院と自宅療養で会社を2週間休みます。
その間の業務引き継ぎという名のミーティングを私の上司と部長、その子が所属する部門の部長と同僚を揃えて今週、開催します。
スケジュール管理のメモ欄に
「〇〇さん(私)不在の間の業務引き継ぎ」と記載されてしまいましたが、今日までなんの反応もなかったので、
不在って休みとは限らないし、席を外すのだって不在って呼ぶし…って、事情は深く聞かれなくて済むものと思っていました。

しかし、今日の夕方、会社を出ようとした時、その後輩から「入院するって聞きましたけど大丈夫ですか?」と一言

は?(心の声:この人、なんで知ってるの)

俗に言う、頭をハンマーで殴られたぐらいの衝撃がありましたチーン

その後輩が忖度しないから伏せてたんじゃなくて、何年も前に私が通院を始めた頃に婦人系の疾患の話題になった時
「私は痛いの嫌いだから検査もしたくないし、もし異常が見つかっても治療したくない。死んでもいいい」と言いました。

この時点で、「この子に何も話したくない」と思い、普段から仲良くしているわけでもないので、
休む理由も知られたくないし聞かれても言うつもりもありませんでした。

なのに、なんで他人からバレるの
言ったのはおそらく、その子の上司(部長)

聞く方も聞く方だけど、言う方も言う方。
私は前者の方が悪いと思っています。
まとまった休業=精神的または肉体的な休養が必要になったと、聞かなくても察するじゃないですか…

その瞬間、「誰から聞いたの?」と言えば、発信源の特定はできますが、それを言うと認めることになるので、あえて流しましたが…
付け加えて、「なんでも手伝うんで言ってください」とな。

悲しさと怒りが入り混じって、声が出ませんでした。
焦りと怒りが収まらず、私の上司に事情を説明して、該当者に口止めを依頼したほどです。

ここに書くことで心は落ち着きましたが、明日から平穏に仕事ができそうにもないので、
総務部(ハラスメント系窓口)に事例説明と被害報告をするつもりです。
これで私のクビが飛ぶならそれまでのこと。

最近、素行の注意が多く、行動が制限されてたので、切られるならそれまでです。
私の素行を注意する前に、守秘義務を守らない部門長がいることを恥じろムキー


長文、最後までお読みいただきありがとうございました。