全国放送で❗ バス減便問題  長野市 | そのひぐらし研究所

そのひぐらし研究所

気楽に楽しくを日々研究
長野のおもしろ情報を発信
酒浸り放浪癖オヤジ
野宿 温泉 バイク大好き
kawasaki エリミ250SE KDX125SR
ママチャリ
長野市無形文化財犀川神社太々神楽保存会 篠笛担当
地獄の呑兵衛集団 オヤジ会 宝焼酎担当
長野を元気に

朝の情報番組で

長野市のバス減便問題

取り上げられていた


今のところ日曜日のみ減便なんですが

数年前から

減便

路線廃止

共同運行

乗り合いタクシー化

合理化 等してた


いまさらだけど

どこの都市でも

直面してる問題

自分自身

チャリ 徒歩圏内がテリトリー

車もあるが

街に出かけるときは

できる限りバスに乗る

理由は簡単

便利だから


そういう地区を選んで生活している


番組で

長野駅前でインタビューしてた

不便 困る 外出できない

弱者にしわ寄せが

不平不満 文句たらたら言ってたけど


オイオイ

ちょいと待て

そうゆう街にしたのお前らだろ❗


選挙にもいかねぇくせに

文句ばかり言うから

インボイス

運送法改正

労働法改正

自然環境改善政策

しちゃう


文句ばっかいいやがって

急な変革ばかり求めるから

自分の首が締まるんだよ


国鉄が良い例

50年かけて出来たものは

50年かけて壊せ❗

それ以外は 

破産❗ 倒産❗ 破壊❗

ぶっ壊せ❗

その場しのぎの救命措置するから

障害が残るんだよ


補助金ダラダラ垂れ流して

ガラガラなバス運行させるほうが

無駄 

しかも 環境に悪い

害悪は 無くなって当然


外国人旅行客が増え

タクシー足りない

電車本数少ない

交通過疎地

田舎は 車社会だから

駅前に意味ない


コンパクトシティ目指すべきなのに

目先の利益ばかりの馬鹿どもが

平成の大合併で

お荷物ばかり増やしやがって

いまだに

乗客いないくせに

新駅開設の運動して地区もある

屋代高校前駅 南屋代駅 

誘致した奴ら責任取れ


長電バスなんか

とっくに

市の援助がなけりゃ維持できない

いっそのこと

スノーモンキーだけ残して

全部アルピコ交通に移譲しちゃえ

電車も廃止 建設業も廃止

バタンと倒産しちゃえ


減便は してもいい

しなきゃ無理ゲーだから


でもな

乗降客増やしたいなら

終バスの時間遅くしろ❗


20時終バス 

なんてバス 誰が乗る❓


家に帰れないバスに乗る❓

何度か乗り遅れた


以前から言ってるけど

23時終バスにしろ

ネット予約制早い者勝ち  

そうすれば みんなバスに乗る


もう一軒行けるから 

経済も回る


それでも乗らないなら

廃止でいい

意味ないんだから


その代わり

乗り合いタクシー

Uber

予約制バス

待ち客がいるときだけ運行バス

ファジーで柔軟な運行

過疎地域の統廃合

高齢者の移住

共同生活グループホーム推進

廃村


特に

誰のための規制なんだか

わからない規制の撤廃

それができなきゃ

終わり


住民の

覚悟が足りない


山奥の過疎地域に

インフラ整備いくらかかると思ってんだ


生まれた土地で死にたい❓

無理だよ

そこが姥捨山ってことに

気が付きなさい


可哀想だけど


俺達も可哀想


どこかで線引は必要なんだから