こんばんは〜照れ

 

お正月といえば初詣、お節、お年玉…

そして、年賀状ですよねほんわか

 

今回は、私の実家の年賀状事情についてお話しします凝視

 

 

我が家は年賀状は出さないのですが

(というか、今どき出す方が珍しいと信じたい)

旦那さまの実家は毎年、年賀状を出しているようです。

 

ちなみにうちは直接、今年の年賀状だよ〜、と

お義父さんにもらいます笑ううさぎ

毎年、孫たちの集合写真を使ってくれていますニコニコ

 

 

今年はうちの長男が生まれたこともあり、

姪っ子たちと娘の集合写真と長男が一人で写った2枚編成の年賀状でした。

 

 

そしてその年賀状は、例外なく我が実家にも届きます…

 

 

正直、私の親は(主に母)ちょっとイカれててですね…

よく嫌味を言うタイプの人間なんですネガティブ

 

毎年ゴニョゴニョ言われるので

仕方なく実家に行った元旦。

案の定、年賀状についての話になります。

 

「また来たわ。孫自慢の年賀状。」

「年賀状って送り返さなあかんから面倒やねん。」

「毎年孫って、他に撮るもんないんかいな。」

「○○から、毎年ご丁寧に送ってくれなくて大丈夫って言っといてくれん?」等

 

もぉ、これやから実家嫌やねん凝視

本当に、人としてどうなんでしょうか…無気力

 

 

この義実家文句には、結婚してる私も姉も

心底迷惑しております。

 

「あんたらは義実家ばっかり。」

「うちにはお金ないから孫が寄り付かん。」

 

もう、うんざり不満

 

お金ないからとかじゃない、あんたがいつまでもそんなんやからやで…

 

 

それに私や姉はあくまでお嫁に行った身。

実家ももちろん大事ですが、義実家も蔑ろにはできないのが現実。

 

実際、実母よりも義母の方が接しやすいのです。おねだり

 

 

正直、ずっとそんなんだったら孫にも嫌な思いをさせそうで

小さい頃はともかく、大きくなってきたら会わせたくないかも…と思ってしまったり。

 

 

私が幼い頃よりかは少しはマシになったんでしょうが、

たまにそういう嫌な部分が垣間見えるとハラハラしてしまいますあせる

 

 

我が家では昔から母の暴挙は日常茶飯事。

少しでもいい傾向に向かってくれることを願うばかりですえーん