気づいたら妊娠11週目。

あと数日で妊娠4カ月かぁー…

先、まだまだ長いな。笑



昨日は2週間ちょっとぶりの病院でした!

腹部エコーまだまだ先かなーと思ってたら今回からお腹で見られるとか!!

夫を連れてくるか来ないかちょっと悩んだけど連れてきててよかった…!



腹部エコーは初めて入る部屋で。

エコー画面に映る赤ちゃんが前回より明らかに大きくなってて本当にほっとした。

実は前回の検診の後くらいから、妊娠発覚からずっと続いてた弱い生理痛みたいな痛みがなくなっていて…

いつかは無くなるものらしいけど、やっぱりちょっと不安だったので…(´・ω・`)



3Dエコーていうのかな?

あのモコモコしたやつも見せてもらいました。

まだまだ顔の特徴もよくわからないしとにかくモコモコしてるなーとしか感想がない。笑

見ながらつい笑ってしまって…つわりないくせにちゃんと育つものなんだな、と。←

でもちゃんと?感動して涙目になりました!

夫も初めて生エコー見られてテンション上がってた様子でそれも嬉しかった。

心音も一緒に聞けたしねー(*´꒳`*)

とってもしあわせな時間でした。



腹部エコーの後で子宮口が開いてないかチェックするからと内診もしたんだけど、

我が子はなんかよくわからない動きでとにかくうごうごもごもご暴れておりました。

あの動きっぷりで母体は何も感じないというのが本当に不思議。

先生が顔を撮ろうと試みてくれたんだけど、動きすぎてムリでした。笑

これは胎動を感じられるようになったら大変そうだなぁ…?(*´꒳`*)



頭の大きさは基準値範囲内、首の後ろの浮腫も見られないということで、順調ですね、と言って頂けました。

あと前回の血液検査の結果も出て、全部問題ナシ!

早く知りたかった風疹抗体値も32ということで、下の方だけど抗体アリということで一安心。

これで人混みに不安を感じることも減るかしら…?(*´꒳`*)



最後に出生前検査はどうしますか?と聞かれました。

年齢的にまだ必要ないけど、一応全員に聞いてるので、と。

夫はあんまりわかってなかったようで首を傾げてたので(事前にその話をしとくの忘れてた…)

私の方で勝手に、あんまり考えてないです、と答えて終わり。

診察室を出てから

流産のリスクがあることとか
その検査で見つからない障害を持って産まれる子も多いとか
エコーで首の後ろに浮腫があればダウン症児のリスクがあるから受けることをすすめられたはずだとか

私の言葉で説明できる限りのことを説明したら夫は納得したようでした。

でも事前にちゃんとしたホームページ見せながら話し合っておくべきではあったな、とちょっと後悔。

腹部エコーといい、いろんなことがけっこう早く進んでくものですね。



次回からは4週間毎の検診!

間があくと不安も増すな…

耐えられるかな?(*´꒳`*)



最後に我が子のエコー写真。

{7C44E3B7-D18A-4CFD-9694-26BE895760C6}

↑噂のモコモコした我が子。


{5BDB5FAA-E060-4C57-86FC-0FE7AA015FB8}

↑横から見た我が子。

なんか男の子っぽく見えるような…??

まだわからないか〜(*´꒳`*)