2023/10 熱海~網代 | くぼたログ

くぼたログ

気の向くまま、思いつくままに書いてゆきます。
よろしくです。

ここ2年ほどで熱海に2回行っていて、今回で3回目。

目的は2つ。

1つは芸妓見番の「華の舞」(芸子さんが三味線と唄に合わせて踊りを披露する)を見に行く事。

もう一つは、網代の「ひものや」にいくこと。

理由は

共に昔の懐かしい記憶を確認したくて。

「華の舞」は、

幼少時、美容院兼自宅でお客さんのほとんどが芸者さんで、仕事でかまってもらえなかった母の代わりにたくさん面倒をみてもらい、常に三味線や太鼓や唄がまわりで聞こえていたから、この年になってどこか懐かしく、以前から気になっていた熱海の「芸妓見番」に行って見てきました。

時間は40分。舞も良かったけど、やっぱり三味線と唄に聞き入ってました。

いずれまた行ってみようと思います。

 

網代の「ひものや」は、

28か29歳の時、当時の会社の人達と数名で宿泊した伊豆のリゾートの帰りに、立寄ったお店のおばさんにお会いしたく。

でも記憶があいまいで、そのお店が網代だったかもあいまい。

自分で運転していれば記憶ははっきりしていたと思うけど、その時は後ろに載ってたから。

手掛かりは店構えと俺と同じ年の息子さんがいるということだけ。

一軒、それっぽいお店を見つけ、店番をしていた女性の方にお聞きしたが、確証が持てず掘り下げないで帰って来ました。

当時、世間話しをした帰り際、車に乗り込んでいた私に両手いっぱいにおみやげをかかえてくれました。

世間話しが気に入ってくれたようでした。

改めてそのお礼を言いたくて。

またいつかさまよって行って見ようと思っています。

・根府川途中下車(駅のホームから見える海の景色を下りて見たかったので。潮風心地よし)

・熱海サンビーチで軽食

・芸妓見番

・伊豆急行乗車

・網代散策~イカの揚げ物~クリームあんみつ