先日、カラオケで歌われている曲ランキングで、一青窈さんのハナミズキが何年も連続でランクインしていると聞きました。
私もカラオケ大好きで歌う時があります
あの曲が何年も歌われ続けているのって、歌いやすいゆっくりなメロディーも然ることながら、
「君と好きな人が、100年続きますように」
という歌詞が、結婚式にぴったりということもありますよね。
でも、この曲に疑問思ったことありません?
私がいつも疑問に思っていた歌詞は、
「僕の我慢が、いつか実を結び果てない波がちゃんと止まりますように」
というところ。
もしかして、友達の好きな人、この人も好きだったけど譲るよ的な??
あなたには負けました、幸せになってくださいみたいな事???
でもそんな感じだったら、友人も気まずいですよね
だいたい同じ人好きになって、ライバルで、片方が付き合う形になっちゃって、それでも親友だよ
なーんてドラマの中だけですよね
いやいや、これは私の妄想なんですけど。
それで、気になって調べてみたら
感動しちゃいました
まず、この曲が生まれた時。
それは、あの9.11テロ事件のニュースを一青窈さんがテレビで目にした時なんだそうです。
一青窈さんは、アメリカに大切な友人がおり、頭に浮かんだのはその友人。
そして悲惨な光景を見た時ある映画が浮かんだそうです。
その映画が、なんとあの
「タイタニック」。
ちなみに私、タイタニックは定期的に見たくなる映画なんです。
まずレオ様もかっこいいし、煌びやかな世界にうっとりしちゃうし。
あの映画が公開されたとき、私はまだ小学生でした。
両親に連れられて、長い長い映画を見た初めての経験でもありました。
今でも、映画の後の帰り道やその時の情景が思い出とともに蘇ります。
そして、そのタイタニックでは、
自分の命を犠牲にしても、愛する人を救いたいというテーマがありました。
そして、助かってほしいという祈りの気持ち。
「どうか来てほしい 水際まで来てほしい」
それが、この歌詞に込められているそうです。
この事を知った時、改めてこの曲を聴いたら、涙が止まりませんでした。
なんて、美しい歌なんでしょう。
人が人を思う。
自分の命を差し出してでも、
誰かを助けたい。
自分が好きな人、
そしてその人を好きな人も幸せになって欲しい。
そんな風に思える事って、まさに本物の愛ですよね。
実は、ME HERBのコンセプトもまさにそこにあるんです。
私が幸せであるとき、あなたが幸せになる。
そして、あなたが幸せになれば、その周りの誰かも幸せになる。
そうして広がっていく、幸せの輪を形にしたかった。
そのように考えていくと、他人なんていないんです。
必ずどこかで繋がっている。それが幸せの輪で繋がれていった時、争いは起きないのでは?
そう気づいた時に私の中で何かが弾け、パワーが溢れてきました。
自分の中に表れた、ご縁がある方を幸せにしたい。
喜んでもらいたい。
その気持ちだけでスタートしました。
そして「ハナミズキ」の曲の意味を知れて、本当によかった
何かに迷った時、初心に返るためにも聞きたいお気に入りの曲になりました
大切なあなたの幸せ、そして、世界平和を祈るハーブティー屋さん、それがME HERBです
大切なあなたと素敵なご縁がありますように