最近よく耳にする、「自分軸で生きる」という言葉。
世の中の流れが、変わっていってるのを感じます。
会社員として働いていた頃、「空気を読め!!」ということをよく言われました。
そして、「空気が読めない人」と呼ばれる人は、どんどん出世が遅れていき、仕事がきつい部署に次々と回されたり、精神的な病になったりして休職に追い込まれてしまったりすることもたくさん目の当たりにしてきました。
私も嫌われたくない気持ちが強く、周りの反応を気にして、言いたい事があっても口を閉ざし続けました。
そんな若かったあの頃。
今ではその時よりも、大分自分の意見をはっきり言えるようになってきました。
でも、「自分軸で生きる」という言葉の陥りやすい罠がある気がしています
人間関係があまりないような仕事や自分だけで暮らしていける経済的余裕がある人は別として、会社員として、社会で生きていくには、ある程度の協調性は必要です。
「自分軸」を盾にして、自分勝手にしてもいいってことはない、そう思うのです。
自分勝手って、自分の事しか考えていないということです。
迷惑をかけてはいけない、ということではなくて、
誰もがお互いに迷惑をかけあいながら生きているのだから、
お互い自分ができることをやっていこうよ、というのが社会だから。
それがどうしてもできない時。
うまくいかない時もあります。
自分が生かせないなら、逃げたっていい。
そう思います。
逃げても人生やり直しはききます。
あなたが自分らしくいられる場所は他にも絶対あります。
でも、どこにいっても苦しい時、
自分のやりたい事は明確で、それが出来ているか
周りが笑顔になることか
どちらか一つでも満たされていない時、きっとどこに行っても壁にぶつかるはずです。
それが過去の私でした。
どうしても変えられなかった自分がいた。
曲げられなかった自分がいた。
何度言っても嫌なことをしてくるし、なんで私ばっかり我慢しなくちゃいけないの!!!
そして、コミュニケーションを諦めた。
話しかけるなオーラを出して。
この人には何を言っても分からない。
そんな想いでいっぱいだった時。
その時が一番辛かった。
そんな経験も、魂の成長には絶対必要な経験でした。
結局その時の私は、やりたい事が見つかっていなかったんです。
そして、やりたい事をやる事にブレーキをかけていたのです。
一生懸命に生きられないことを周りのせいにしていました。
一生懸命に生きられないのは自分のせいなのに。
このままではいけない。
そう思って、色んなことに挑戦しました。
本当に、自分の限界まで挑戦しました。
挑戦した結果、挑戦したことは実らなかったけど、やりたいことを見つけました。
辿り着いたやりたい事。
それが、今の私にとっては、ハーブティーです
ハーブティーを飲んでもらって美味しかった✨って言ってもらうことが今一番の生きがいであり幸せです。
そんな風に今は、自分のやりたいことが見つかって、それさえ出来ていればご機嫌なので周りにイライラすることがなくなりました。
だから、ご機嫌が伝わって、周りも意地になることもないから、今は超平和です。
まずは、自分のやりたい事、これをやってれば夢中になってしまって時間を忘れてしまうようなこと見つける。
それから、それをしながらも自分が笑顔になる事で周りが幸せになる事に気づくこと。
それが、時間はかかりましたが、私なりの自分軸を見つけた道しるべでした。
だから、何があっても怖くない、そんな気がしています
もし、他人に振り回されて辛いとき、ご相談ください。
あなたが自分らしくいられるお手伝いをしてくれるハーブティーお探しします
「自分軸に戻れるブレンド」販売してます↓