大学時代の友達と集まりました。
もう20年近い付き合いとなる。よく続いてるなあ。
大学卒業後、みんなそれぞれの道を行き、それぞれに頑張っている。
A子ちゃん(38) 卒業以来同じ会社勤務。社内の人と付き合って31の時別れ、それ以来お互いが見える席で仕事、お互い恋人出来ないまま。
Kちゃん(37) 職を転々とした後、30前で海外へ。日系企業をいくつか渡り歩き、今はヨーロッパ在住。
Tちゃん(39) 卒業後公務員に。30で職場の人と出来ちゃった結婚。子供が生まれしばらくすると、旦那蒸発。旦那現在も行方不明。
Kちゃんはちょうど、4年付き合ったDVヨーロッパ人と別れたばかりで、今日はその話が中心となった。
やっぱりまだ別れたてだから、Kちゃんの気持ちや思いはまとまってないところが多かった。
私は、最近ワークで学んでることを、かいつまんでKちゃんに話した。
「別れて良かったんだよ。その彼は結局Kちゃんの生涯のパートナーではなかったってことなんだよ。Kちゃんには必ず、ぴったりのパートナーが現れるんだよ。」
別れて間もない彼女に、私の言葉がどれだけ響くかは分からない。
でも、辛い今の時期を、頑張って乗り越えてほしいと思った。
それにしても、本当に、人それぞれ、いろんな人生があるな、と思う。
A子ちゃんは、高校生のころお父さんが再婚して、新しいお母さんと馴染めず、お父さんは数年前に他界して、今身寄りは近県に嫁いでいったお姉さんのみ。
結婚したい、とは言葉にするものの、婚活はしておらず、私から見ると、結婚に希望を抱いてはいない気がする。
Kちゃんの場合は、10歳のころお父さんの浮気で離婚、お父さんは新しい家族を近所で築き、その他にも2人女の人を囲っているという。
Kちゃんの弟2人の他に、血のつながらない兄弟が4人居るという。
そんなKちゃんは、今回別れたヨーロッパ人には、DVを受け続け、あざを残されたり罵倒されたりで、最終的には警察沙汰になり、やっと別れることになったと。
こんな経験を経て、暖かい家庭が想像できるだろうか。
Tちゃんの、旦那さんの突然の蒸発なんて、あり得るの?って話。
非常勤で色々なところで勤務をしていた旦那さんだったので、職場を突き止めることができなかったようだ。
なんと、その旦那さんの親が、孫を思って毎年自分の畑でできた野菜を送ってくる、というから、それも不可解。
旦那の親も、旦那の居場所が分からないらしい。
そんなTちゃんも、機会があれば再婚したい、というけど・・・次に出てくる男性を、信じられるだろうか?
人はすべて、幸せになるようになっている、とあの本は説いている。
潜在意識が、幸せになる方法を知っている、という。
私の友人たちも、それに気づいて、次の幸せを掴めるんだよね。
私も一緒に頑張りたい。