婚活サイト内でメールのやりとりをしてる人の中で2人、かなり込み入った話になっている。
両方とも41歳、近郊住まい、離婚歴ありの子供なし。
性格は違う感じだけど、共通点が多すぎて、メールの内容取り違えそうで怖い。
その中の一人の人が、私の趣味に挙げてるオペラについて、「特に好きなオペラはありますか?」と聞いてきた。
オペラは、元彼の趣味だった。
オペラのオの字も知らなかった私に、その奥深さを教えてくれた元彼。
一緒にたくさんの演目を観た。
どれも、よく覚えている。どの辺の席に座ったか、とか、どんな話をしたか。
眠い演目もあったけど、一緒に観てることが嬉しかった。
好きなオペラは何か、と質問され、元彼と最後に観にいった演目と、元彼の家で何度も何度も観たDVDの演目が、思いついた。
その質問に、その2つである「○○と△△です」と答えて、
・・・切なくなった。
もう、元彼と一緒にオペラを観に行くことはないんだなーと、実感すると、悲しい。
もう一人の人とのメールで、私の趣味のお菓子作りに目を留めた婚活相手が、「クリスマスケーキは作りますか?」と、聞いてきた。
ここ数年は、元彼と食べていたクリスマスケーキ。
私が作ったケーキを、ペロッと平らげてくれた。
私が作ったお菓子が大好きだった元彼。
「作ったことはありますが、外でプロの物を買ってきて食べるのも好きです」と、相手に期待させない返事をして、
・・・切なくなった。
もう、元彼にお菓子を作ることはないんだな、と思うと、寂しい。
婚活が苦しいです。
あの人のことを忘れられるんだろうか。
元に戻れるものなら、戻ってしまいたい。
でも、それはいわゆる生活を共にする「結婚」という形を諦めることで、「子供」も完全に諦めることになる。
私たちは、お互いの仕事を続ける限り、遠距離。そしてお互い、仕事を変える気がない。
たとえずっとこの先一緒に住めなくても、事実婚でも、つながっていたいだろうか。
・・・それではだめだと思ったから、今の形を取ったはず。
時間が経てば、忘れていくんだろうか。
8ヶ月経って今も、気持ちは全然変わらないんだけど。
もっと時間かければ、前に進めるのかな。