やぁやぁ、こんばんは。

ソラです。



ヤマトとウミがみた秋の夕暮れの景色って

こんな感じだったのかなぁと思いつつ

カメラフォルダの中で見つけた

お気に入りのソラの写真。




みんな今なにしてるんだろうなー。


ヤマトは似合わないスーツ着た営業マンで
週末には良きパパやってそう
ミドリはすっかり人気小説家、
新作の小説楽しみだなぁ元気かなぁ

ウミはー、…次いつお店くるかな、、


---------------


という事で、先日。

キミに贈る朗読会
『藍色ノスタルジー』

全6公演無事に終了致しました!

ご来場頂いた皆さま、
配信にて観劇頂いた皆さま、
いつも応援してくださってる皆さま、
心からありがとうございました!!


はい拍手ーーーー!!!みんなに!!!
ぱちぱちぱちぱちっ



楽しんで頂けましたか?
とある4人の幼馴染のお話しでした。


私ね、今まで出演させて頂いた
作品や役、出逢いすべてが大切で、
忘れたくなくて、
いつでも思い出せるように
少しでも自分の言葉でその時のことを
ブログに書き残しています。

だから、毎回ブログに手をつける前に
過去のブログ読んだりするの。

あー、こんなことあったなぁ、、
この時大変だったなぁ、、
この作品に出てなかったら
みんなに見つけて貰えなかったなぁ、、

とかね。笑


そう思って過去のブログ読んでたら
気づいたら今、夜中の1:28。
朝までには書き終えるよ!大丈夫!笑

ちょっと話しズレちゃったけど
だからこそ消えて欲しくない想い出を
小説として物語として紡ぐ
ミドリの気持ち少しだけわかる気がします。



んーーー、、どうしよ。
上手く言葉にできる気がしない笑

あ、ネタバレしかしないから
まだアーカイブ配信みてない方は
読まない方がいいかも、、!



……さて。
時間がかかっちゃうかもしれないけど


感情のこと、
ソラのこと、
みんなのこと、

少しずつ自分の想った事を
思うがままに書いてみよっかな!



『本日より感情をひとつ終了します』



私たちの世界での当たり前が
当たり前じゃなくなる世界でのお話し。

そして、
毎公演〝奪われる感情〟が違うという。


…いや、難しすぎーー!!!!!!笑


稽古3日間の中の3分の1は
とにかくディスカッション。

プルチックの感情の輪って知ってますか?
色んな感情が輪になってる図で

喜びがなくなると
愛も薄れて期待もしなくなるね、とか
哀しみがなくなると
後悔したりすることもなくなるね、とか


でも、感情って全部繋がってるんです。


哀しいから怒る、
愛があるから哀しくなる、
怒るから後悔する、

どれが欠けても自分じゃなくて
感情は成立しなくて
だからこそ本当に大変でした。笑



ここからは私が生きたソラの話。


いつもの何気ないやりとりも
楽しくて嬉しかった筈なのに
大切なものが消えてしまって
哀しい筈なのに
らしくない違和感がある友だちに
怒りたい筈なのに

…どうしていいか分からない。

正直、ずっと混乱してました。

今までってこんな私だったよね?って
それまでの自分(ソラ)を演じてる気がして
笑ってたけどいつも通りでいたけど
ずっと苦しかった。


そんな中、ウミが
感情を取り戻す為に
感情を人質にとる国と戦う為に
命を懸けてデモ活動に参加することになって

子どもだった私たちは
ウミの行動が理解できなくて
とめられませんでした。


感情が奪われたのは約3年間。


ウミは私が、私たちが、
感情を無くして苦しんでたの
気づいてたのかな。

大人になってから気づいても遅くて
生きてるか分からない私には
帰ってきた時の居場所を
残すことしかできませんでした。


でも、そこがソラらしくて
最後のウミへの手紙もソラらしくて
凄く凄く好きです!

帰ってきたらいいなぁ。





………うわっ!凄く浸っちゃった!笑

何ならソラとして絶対話してたよ、
やばいね、恥ずかしい。笑



えーと、只今の時刻3:33。

なんでそんなに時間かかるんだって
思うでしょ?

語彙力ないから考えて考えて考えながら
文字打ってるとかかっちゃうんよ!笑


……よし!切り替えよう!!
楽しい話しよう!!



ここからは〝岡田千優季〟として
素敵な共演者様のことを話させてください!
(はい!勝手に話します!笑)






ヤマト役 土屋シオンさん
ミドリ役 安孫子宏輔さん
ウミ役 鶴野有紗さん
(※ここからは愛称で呼ばさせて頂きます)


ソラの幼馴染の3人。
稽古3日で本番含めてたった5日間。

でも凄く素敵な共演者様で
みんな大好きです!

なんせ4人しかいないから
基本的にずっと4人で話してるんですよ。
物語の中では小学生から高校生、
そして大人になるまで。

現実ではたった5日間なのに本当に濃くて
本当に幼馴染だったかのような
不思議な感覚になりました。笑
本当に不思議。


あびさんと鶴ちゃ…いや、有紗は
2月の遠吠え花火でも一緒だったけど
別チームだったから
お芝居をしたのは初めてで
再共演が凄く凄く嬉しかった…!

シオンさんは今回が初めましてで
一方的には存じ上げてたんですけど、
印象通り物腰柔らかくて温かくて、
話してみると真面目で、お芝居大好きマンで
素敵な方でご一緒できて嬉しかったです!

私からみた御三方の共通してる
大好きなところ。

〝常にマイナスイオン放出癒しオーラ〟


…いま、何言ってんだこいつって
思ったでしょ?
私も何言ってるか分かんないっ!笑
(何故なら只今の時刻3:52)

や!でも本当に嘘偽りなく好きなところ!


休憩中でも楽屋内でも、
緩くてニコニコしてて笑ってる空気感。
でも、やる時はやる。
そんなメリハリのある素敵な座組で
自然で例えるなら、
あびさん森林、有紗は海、シオンさんは空
みたいな、澄んだイメージ。

ごめんなさい、もうよく分かんないね!笑


そんな感じで(どんな感じ)、
どう投げても受けとめてくれる安心感の中で
それぞれが自由に生きれたのは
御三方のお陰です。
本当にありがとうございます。


もうちょいだけ、語らせて!






シオンさん演じるヤマトは
凄く3人が好きで大切にしてくれてるのが
伝わって、最後の『よーい、ドン!』に
毎回心打たれてました。
あとは、面白アプローチね!
なんでそんなモノマネ上手なんですか?笑
毎回笑い堪えるの必死でした!
何なら堪えれてませんでした!
あとは三毛太郎との戯れ。笑
全員好きなシーンじゃないかなぁ、、
三毛太郎選手権優勝したかったなぁ、、
そして、まさかの出演されてる
TV『ドゲンジャーズ』の放送開始日が
千秋楽と重なるっていう奇跡。
本当におめでとうございます!!!
ヒーローを身近に感じた一日で
みんなで祝えて光栄でした!
毎週チェックせねば!





続きまして、あびさん演じるミドリ!
もうずーーーっと苦しんでた。笑
藍色ノスタルジーの世界はミドリが作った
小説の中のお話しでもあるから
ミドリ以外の3人より感情を奪われてる
時間が長くて、台本とにらめっこして
ずっと難しいって唸ってた印象。笑
最初の稽古でのディスカッションでは
あびさんとシオンさんが率先して
意見くれて、みんなの共通認識が固まったり
一つの作品を作る上で本当に
助けられました!
あびさんの落ち着く安定した声から始まった
この物語、凄く真面目で繊細な部分まで
考えてできただろうミドリが
あびさんで本当によかったです!!
最後の『カタルシス』が本当に好きです。





最後に有紗!
下の名前で呼ぶのまだ照れるなぁ、、笑
ウミはね、優しくて繊細で好きなものを
大切にできる、言葉にして言える
素敵な女の子で、結構有紗本人に似てる部分
あるなぁって思った!(個人的に)
そして〝喜び〟とか〝哀しみ〟の感情を
声、言葉にのせて伝える表現が
本当に好きで好きでしょーがないです!
楽屋では朝凄く眠そうに入ってくるのが
らしくて面白可愛かった。笑
ヤマトの無茶振りにがんばって
応えようとするところも最高だった。笑
ウミとソラで掛け合いするシーンでは
目を合わせると必ず応えてくれて、
日常会話が楽しくて楽しくて
幼馴染ってこんな感じかなって
思っちゃったなぁ、、総じて好きってこと!



なんか話しがあちらこちらにいって
読みにくいかもしれない、笑

でも、少しでもいいから
こんな素敵な共演者様と
素敵な作品を届けられたことを
伝えたくて知ってほしくて
いま言葉にしてるから
最後まで紡ぎます。


本物ではないかもしれないけど、
大切な〝幼馴染〟ができました。

たった5日間だけど、されど5日間。

この時間を絶対忘れないし
忘れたくないです。


このご縁を繋いでくださった
桐山さんやMsmileBox鬼塚さんには
心から感謝してます。

本当にありがとうございます…!!


私たちの物語は終わらないから
〝また〟があることを願って
明日からまたがんばります!!



最後に。

いつも応援してくださってる皆さま、
本当にありがとうございます!

今回知ってくださった皆さま、
見つけてくれてありがとうございます!

皆さまのお陰で大好きなお芝居を
今も続けられてます。


一つの作品を終える度に
ブログを通して言葉にしてるものの、

毎回、次はいつ書けるかなって
また書けるかなって思ったりもします。

何が言いたいかって、


今が当たり前じゃないってことです。


皆さまに応援して貰えることは
決して当たり前じゃないから
それは絶対に忘れない。

これからも変わらず皆さまを大切にします!


応援しててよかったって思って貰えるように
自慢に思って貰えるように
好きだって思って貰えるように

どんな事も這いつくばってがんばるので
引き続き、こんな私ですが
応援の程よろしくお願いします!!


……ねぇ、みんな大変。

いま何時だと思う?



只今の時刻5:13



…朝だね!!おはよう!!!笑
外も明るくなってきた!!!

最初にこんばんはって言った気がするけど
きっと気の所為だよね!!!笑


今回も最後まで読んでくれた
心優しきそこの貴方ありがとうございます!



すべての感情があって、想い出があって、
楽しいことも哀しいことも辛かったことも
全部含めて、いまの私がいます。
貴方がいます。

色んな事がある毎日だけど
過去も含めてこれからの小さな日常を
何気ない日々を大切に生きていきましょー!
すべてに感謝を忘れずに!


今日も最強で最高な一日になりますように。
良い一日を( *´꒳`*)


おはよう!行ってらっしゃい!!



chiyuki.。