怒涛の春でした。


3月4月と2つの舞台が無事に終えて
少し落ち着いたいま、
振り返ろうかなと思ったので
全く手付かずだったブログを書いてます。



4月の舞台が終わったのも、
もう2週間前…だと…。


やばいね!
今更すぎて本当にごめんなさいです…。

でも今更だけどブログを書くのは
私の中でひとつの区切りとして
毎回書かせて頂いてます。

なので、皆さまのお時間ある時に
読んで貰えると嬉しいです!



…と、いうわけで!



2021/3/10-3/14
六本木俳優座劇場さんにて
『淡海乃海-声無き者の歌をこそ聴け-』


2021/4/14-4/18
池袋BIG TREE THEATERさんにて
『ブレインズ・グラフィティ』


全公演無事に終演致しました。

このご時世の中、足を運んでくださり
延期や中止になる事もなく
最後まで開催できたこと。

本当に嬉しく思いますし、
感謝の想いでいっぱいです。


本当にありがとうございました!!




両方の舞台を観に来てくださった方、
片方の舞台を観に来てくださった方、
いつも手紙やSNSで応援の言葉を
送ってくださった方、
稽古から本番まで支えてくださった
たくさんのスタッフさん含め関係者の方、
素敵な共演者、
作品に関わったすべての方に

心の底から感謝してます。



ありがとうございました!!




素敵な作品と共演者に出逢いました。
素敵な縁にめぐり逢いました。


本当に人に恵まれてるなぁって
最近つくづく思います。




…さぁて、何から話すべきか。


いつもなら長々と話しちゃうんだけど
なんせ2作品あるから
全部を全部書いてたら書き終わるの
たぶん、一ヶ月かかっちゃう…。笑


だからできる限り簡潔にね!
一つずつ振り返ろっかなと思います!



まずは『淡海乃海』。



如何でしたか?
原良胤の妻“たつ”を演じさせて頂きました。




戦国時代の中で命懸けで出産して
子供を守る為に生きる為に必死に逃げて
最後は最愛の夫と子供を遺して、
息を引き取ってしまう妻の役でした。


んー…なんていったらいいか、
苦しくて哀しくて
なかなか結構しんどかったです。笑
(↑いつもながら語彙力無し)



でもね、母は強しですから!


最期は母親らしく、母親として、
最愛の夫に坊を託す事が
できたんじゃないかなって思ってます。

もし淡海乃海の舞台続編があったとして
坊が生きてるのを観たら
それだけで絶対泣くだろうなぁ。笑

まぁ、役についてはこれくらいにして。


今回六本木にある俳優座劇場という
素敵な劇場で素敵すぎるセットの中で
お芝居をさせて頂けました。

劇中の照明や音響含めて、
世界観が優勝だったなー。
(是非いちばん最初の画像みて)



何よりキャストが大所帯でしたね!
38?人!


下記、公演パンフレットに
回答した質問なのですが。

Q.今回の舞台で一番大変だったこと

A.共演者の名前を覚えること

って、思わず書いちゃうくらい。笑
殺陣よりも何よりも
私の中では大変でした、あはは…

でも再共演できた方も何人かいて
新しく出逢えた方もいて
先輩が多くて頼もしくて
本当に楽しく熱量に溢れる座組でした!


今回『淡海乃海』という作品に携われて
みんなと生きる事ができて
本当に幸せでした。


改めて、ご観劇頂いた皆さま。
応援頂いた皆さま。

本当にありがとうございました!!







続きまして。

『ブレインズ・グラフィティ』



もう終わって一週間以上経つんだねぇ、、



一番記憶に新しい〝火渡未羽〟




私は凌桜堂というゲーム会社の社員で
新しく開発されたゲーム『ブレイン学園』
その中でクラスの担任として
試作版を管理含めて、生徒を見守る
先生役を演じさせて頂きました。



クラスは全員で13名。

その中に現実では大人の6名と
自身をAIだということも、
ゲーム終了と同時に消えてしまう存在だと
知らない7名の生徒がいて

それぞれ葛藤を抱えつつ、
終盤で選択を迫られるんですけど。



公演を終えた今言えるとしたら。

んーーーー…
なんて伝えるべきか難しいけど
言葉を選ばずに言うと。



良い意味で、
…良い意味でね!?
(大事な事は2回言います)


楽しくて楽しすぎて
苦しくてしんどかったです。


良い意味でですからね!!
(↑誰に向けて言ってんだ)


生徒たちと過ごす日々が
見守る日々がそれは物凄く楽しくて
そりゃもう、楽しすぎて。



実は今回、急遽出演が決まりまして
途中合流だったんです。

淡海乃海の公演中には
顔合わせとか終わって
すでに稽古も始まってて
仲の良さげな写真を見たりして


うわぁ、まじかぁ。って
そう思ってました。笑

でもどうにか生徒たちの事を知ろう、
出来ることをしてみようと、



稽古中に手作りミニテストを作ったり
火渡メモを作ったり
色々試行錯誤してたら
なんかどんどん生徒たちへの
愛が膨らんで膨らんで、
最終的には爆発してました。笑


公演中も、舞台裏で生徒たちだけの
シーンを覗いてみてたり
テストの採点しちゃってたり
そういうの含め本当に楽しかったな。


そんな火渡先生も凌桜堂で働く前、
3年前までは過去に教師をしていて
学級崩壊を経験したトラウマを
抱えておりまして。。

そのトラウマが所々で
フラッシュバックしたりして
昔とは違うと自分に言い聞かせつつ
トラウマの恐怖と闘いながら
自分自身と向き合ってました。


結構、火渡的には楽しいシーンよりも
しんどいシーンが多かったんですけど
思い出すと頭に浮かぶのは
明るい楽しいシーンばかりで、
何でかな〜って思ったんですよ。

私の中の結論としては
生徒達だけに限らず、
全役に愛がある物語だからかなって。


本当に素敵な
  〝作品〟  〝人〟  〝縁〟  に
巡り逢えて幸せです。



いつもなら共演者の方について
一人一人感謝を述べるんですけど、
なんせ『淡海乃海』も
『ブレインズ・グラフィティ』も
出演者が多いので断念します…。

いや!

書きたい気持ちはあるんです!


あるけど、絶っっっっ対に
文字数制限に引っかかると思うし
プラス一週間掛かりそうだから
許してください。笑
(誰かに向けての言い訳)





演出の松岡さんとは
今回が初めましてでした。

語彙力が無いので
上手く伝えられないかもですが
松岡さんと稽古から本番も含め、
お芝居についてディスカッションして
作り上げていく時間が
物凄く楽しかったです!


あのですね。

今だから言えることですし、
本人が見てない事を祈りつつ
書いちゃいますが。笑

そりゃあもう、めちゃんこ難しい事を
要求されるんですよ!笑


でも、自分の感情を求められているものに
寄せていった時に凄いしっくりきたりして
自分のアプローチした火渡先生と
松岡さんの見えている世界観が
重なって出来ていく工程が
楽しくてしょーがなかったです。

お芝居に正解は無いので
めちゃめちゃ難しくて大変でしたが。笑



『今までに会ったことの
                         無いタイプの役者』


松岡さんに何回か言われました。
未だに良い意味なのか
不明な部分はあるのですが…笑

公演終えてから楽しかったと
言って頂けたので、
これからもお芝居に対して
このまま真っ直ぐ向き合っていこうと
思い直しました。


あわよくば、
またご一緒出来ることを祈ってます。

いえ!

ご一緒出来るように精進し続けるので
ぜひ使ってやってください!!!笑


(ついさっき本人が見てない事を
祈りつつって書いたのに↑笑)



役のこと、内容に関する事は
くわしくはこれ以上は書きません!

皆さんが見届けてくれたものが
すべてです。



ただ、ひとつだけ。


〝今を大切に生きてください〟

今この時間を後悔の無いように。



このご時世で、
逢いたい人にもなかなか逢えなかったり
舞台もまだまだ必要性が問われたり
風当たりが強かったりしますし
苦しい毎日を過ごしてる方が
多いかと思います。

それでも
一人でも応援してくださる人がいるなら
私はまた舞台に立ちたいですし
立てるようにがんばります。

明日も必死に死に物狂いで生きます。
しがみついて生きていこうと思います。



皆さんは、

みんなは最近笑ってますか。

楽しく毎日を過ごしていますか。




私が毎日をがんばって生きる為の
要因の一つになってたら嬉しいです。
なって貰えるようにやったります。

私じゃなくても、
何かそういう存在があったら
いいなって想ってます。



………。


…………………。


………………………………。



なーーーーんだ
この恥ずかしい内容のブログは!!

いつもの事かもしれないけど!!!!

誤字脱字が無いか確認の為に
読み返してたらめっちゃめちゃ
恥ずかしくなってきた。笑


でも、もういいや!
これがちゆきクオリティです。


そろそろ終わろっかな!!!



みんなに逢えるはずだった
イベントも中止になって寂しいけど
また良いお知らせが出来るように
がんばるので、
楽しみに待っててください!!!


いつも応援してくださって
本当にありがとうございます!!



舞台とかイベントとかその他諸々の
お知らせが出来るまでは
ぜひSNSで絡んでくれると嬉しいです!
(みんなの想像の何百倍嬉しいです)


最近なかなか出来なくてごめんなさい。
出来る限り返信しようと思いますッ!




よぉーし、寝る!
我はそろそろ寝る!
(↑だから誰に向けて宣言してるんだ)

レモンサワー飲みながら書いてたから
誤字脱字あってもお許しを…!



ここまで読んでくださってありがとう!

いつも応援してくれてありがとう!

いつも見ててくれてありがとう!


みんなの応援があるからこそ
お芝居を続けられてます。

本当にありがとうございます。



大好き!!!!!!!!




ほろ酔いだから
小っ恥ずかしい事も何でも
言えちゃうもんね〜!笑


いや、今もちょっと。

自分で書いてるくせに
……モゾモゾしてるけど。笑



でも、うそじゃないよ!

大好きです。



こんな私ですが、
引き続きよろしくお願い致します!


良い夢みてね!

…あ、もう寝てるかな。笑



じゃあ、今日も楽しい一日にしてね!!


楽しんだもん勝ちだぞ!!!!



おやぷみmimimi!!!

行ってらっしゃい!!!


またねっ





だいすき!




Chiyuki.。