北杜市明野サンフラワーフェス2017で綺麗なひまわりを堪能した後は、ランチに行きましたナイフとフォーク

甲州ほうとう小作
双葉バイパス店

ずっと気になってたおざらがありました爆笑
良く行く、山中湖店、河口湖店では取り扱ってないそうで、道理で見たことがないと思ったアセアセ

天ぷらおざら
1300円

熱々サクサクの天ぷらで美味しかったぁ爆笑
小作で天ぷら初めて食べたけど、こんなに美味しかったんだぁラブ

玉ねぎ、人参、鶏肉が入った、程よい温かさのつけ汁ルンルン

麺は冷水で締めてあって、コシのある麺でとっても美味しいですルンルン

つけ汁に付けて美味しく頂きました爆笑

食後のデザートに向かった先は、桔梗屋本社の桔梗信玄ソフトルンルン
とっても美味しいので大好きですラブラブ
 
本当はこの後、神明の花火大会に行く予定だったのですが、残念ながら台風5号の影響で次の日に延期になってしまったので、どこに行こうか悩んだ結果、温泉に行く事にしました温泉

向かった先はずっと気になっていた・・・

ほったらかし温泉

ほったらかし温泉とは、 山梨県の中央部の山の上、標高670mにある日帰り温泉施設です温泉

ほったらかし温泉には二つの源泉(こっちの湯・あっちの湯)があります。

こっちの湯の泉質はアルカリ単純泉で、pHは9.68であり、ほとんど無色澄明、無味無臭、肌がすべすべし、高齢者にも優しい泉質といわれています。

なお、源泉の温度は32℃ですので加温して使用しており、お湯は毎日入れ替えますが、利用者が多いときは循環式も併用して常に縁から湯が溢れるかけ流し状態となっています。

また、適応症については神経痛、筋肉痛、疲労回復、冷え性など一般的なものです。

(※写真はお借りしました)


私が入ったのは、あっちの湯温泉

あっちの湯の泉質は「こっちの湯」と同じアルカリ単純泉ですが、pHは10.1と「こっちの湯」より高く、ぬるぬる・すべすべの美人の湯となっています。

色は淡黄褐色澄明で、黄金の湯ともいわれており、無臭ですが、微かに苦味があります。

なお、源泉の温度は41.4℃で、「こっちの湯」よりも高くなっており、お湯は毎日総入れ替えしますが、利用者が多いときは循環式と併用して、かけ流しとなっています。

また、適応症についてはは神経痛、筋肉痛、疲労回復、冷え性など一般的なものです。

(※写真はお借りしました)

 
夜になると、素晴らしい夜景を見ながら入れます。(※写真はお借りしました)

日本で一番夜景の綺麗な温泉なんですキラキラ
(※写真はお借りしました)
とにかく景色が最高なんですアップアップアップ

温泉に入りながら、素晴らしい景色が堪能出来ちゃうんですアップアップアップ

昼間の景色も大変素晴らしかったので、次回は夜景を見ながら温泉に入りたいですアップアップアップ


にほんブログ村のおでかけ写真に参加中ルンルン
応援クリック宜しくお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ