バイクのUSB電源取り付けと小ネタ【CBR400R】 | ぼっちなローディ

ぼっちなローディ

なうでヤングなおっさんのひとりごと

2021年7月12日 久しぶりの投稿です
 
いあー、歳ですねー(×。x)
 
腰を痛めちゃって、、、どーにもツラくてブログも放置プレイでした
だいぶ良くなったんすけど、チャリ遠出はちょっとコワいかなあ・・・
 
っと、さぼっている間に(笑)
息子氏の愛馬をちょいカスタムとメンテしたのでご紹介します
 
その1 タンクのシールを剥がしてみた
 
タンクにベターって張り付いてるあのシール
目障りですよねー
 
剥がすのに使用する武器はこの2つ
カーボンヘラとシリコンオフスプレー
 
最初はポリ袋にお湯を入れて、シールを柔らかくしておきます
 
カーボンのヘラで端っこをちょっとめくってあげれば後は手でめくれます
 
4年分のアカが
 
のり跡はシリコンオフを吹き掛けて優しく丹念に拭き取ってあげれば
あらキレイ!!!ぜひお試しあれ
 
4年間おつかれちゃんでした
 
その2 タイヤの皮むきしてみた(今さら感が)
 
中古で買ったバイクだけど、甘リングの部分って油分が消えないんですね
(使ってないからとか言わないでw)
クリームクレンザーでゴシゴシしたら良い感じにこなれてくれました
 
イケメンCBR
 
その3 クラッチアジャスターを交換してみた
 
ノーマルのアジャスターは色気ないので、ポチってきました
新旧比較
 
うん、厨二感がいいかんじ(じこまん)
コレなら出先でも半クラ調整出来ますね
 
その4 USB電源を付けた
 
スマホに道案内させてると、あっという間に電池がなくなっちゃいます
前から欲しかったUSB電源をやっと付けました
 
DAYTONAさんの「バイク専用電源2.1A」です
つなぎ方はバッテリー直結やヒューズボックスから分岐などありますが
 
バッ直はバッテリーが上がっちゃいそうだし・・・
ヒューズボックス分岐は仕上がりがザンネンです
 
幸いCBR君にはサービスカプラーが付いているので
電源取出しハーネスでスマートにつなげるコトができます
 
CBRの適合型番はキタコのヤツなら756-9000100です
AMAZONで千円しないくらい
 
唯一手が掛るのは、USB側の端子が「わっか」になっているので
 
電工ペンチでチョン切って
 
ギボシに付け替えるコトぐらい
ニッパーとかでも出来るけど、電工ペンチなら秒でキレイに仕上がります
そんな高いもんじゃないし(ペンチ・テスター・ギボシのセットで二千円くらい)
愛馬の事を思えば一つ持っててもいいかもしれません
 
4ピンカプラーとUSB電源をつなげます
USB側のプラスは4ピンカプラーのアクセサリーに、マイナスはグランドにつなげます
余ったプラスのギボシはショートしないようにビニテで絶縁します
配線は見えないようにするのが美学w
 
通電チェックしたらUSBジャックを固定して完了
スイッチONの時だけ通電するので
バッテリー上がりの心配はありません
 
やり方はYouTubeにいっぱいでてるので
素人でも1時間あれば出来ちゃいます。かんたん
 
最後に小ネタ・・・
 
ハンドルポストのイニシャルアジャスターって普段はイジらないですよね
青いヤツがイニシャルアジャスターです
 
コイツを締めると挙動がクイックになります
あんまり締めすぎると、極端に倒れこむのでホドホドが吉
 
1回転締めたら
軽く体重移動するだけでクイっと曲がれるようになりました
リヤも調整できるんですけど、
リヤは締めちゃうとサスの粘りが抑えられて滑るみたいなんで
様子見です(笑)
 
まあボチボチ更新していきます♡