飯能激坂頂上決戦【鳥居観音VS高山不動尊】(前編) | ぼっちなローディ

ぼっちなローディ

なうでヤングなおっさんのひとりごと

2018年11月22日 飯能エリアで激坂トップ3と言われているのは
ねのごん・鳥居観音・高山不動尊で異論がないところです
 
鳥居観音と高山不動尊がどっちがつおいのか
がっつり登坂してきました
イメージ 47
 
鳥居観音は飯能最強の激坂として名をとどろかせ
数々のローディを撃ち落としてきたラスボス的な存在
 
今まで見えないふりをしてきましたけど、脚付き上等!!!玉砕覚悟で行ってみました

 

例によって今回も飯能市役所までトランポ
イメージ 1
先輩ローディのブログで知りました
なんと無料で開放してくれているそうで、ありがとうゴザイマス
 
市役所をベースに、成木ステージ⇒鳥居観音⇒天目指峠⇒高山不動尊⇒顔振峠⇒東峠
イメージ 48
ぐるっと回ってみようと思います
 
成木街道を上がっていきます
イメージ 3
 
銀杏のじゅうたんがすっかり秋ですね
イメージ 4
 
小沢峠手前のローディ憩いの場「成木の家」から先が
「東京ヒルクライムレースNARIKIステージ」
イメージ 2
 
坂のスペックは、4.5キロで平均9%前後の片峠
最初の集落辺りは緩やかですが、森のエリアに入ると勾配が一気に上がってきます
 
林道「常盤線」っていうんですね
イメージ 13
 
今の相棒になってからは登ったことがなかったので、ちょっと行ってみました

イメージ 5
 
イメージ 51
 
後半はガツンときます。男性だと24分ぐらいが優勝タイムだそう
イメージ 6
 
イメージ 7
 
どんな豪脚していらっしゃるんでしょうか、24分なんて絶対ムリぽ
ワタシはタイムとか関係ないので、インナーローでジワジワ登坂
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 52
 
イメージ 53
 
イメージ 11
 
イメージ 12

 

ゴールは行き止まり。ラックがあるだけです
イメージ 14
 
イメージ 15
ご褒美の絶景も無し。ストイックなヒルクラです
 
途中でタクシーとすれ違ったんだけど
なんだったんだろう・・・
 
成木の家まで戻って小沢峠を越えていきます
イメージ 16
 
イメージ 17
 
裏側のナイスワインディング
イメージ 18
 
歴史のある名栗橋
イメージ 19
鉄筋コンクリートのアーチ橋。歴史を感じます
 
あの白いのが魔境ラスボス【鳥居観音】
イメージ 20
 
入り口までやって来ました
イメージ 21
うっは!!!まじヤバ
 
紅葉狩りに来たお姉さんドライバーが、入り口の激坂にビビッてってるの
ええー、わかりますよwww
 
きっちりインナーローに落として突撃!!!
最初からフルパワーダンシングです
 
走り出したら、料金所にいたおじさんに
オレ   「はあーっ!! おっっお金えー、、、後ででも良いですかあー?」
おじさん 「ごめんねー今払ってよー」
200円奉納して再突撃(先輩方のブログにいくらなんだろうってありましたけど、200円で良いそうです)
 
やっぱまじ最強!!!ねのごんラスト区間の激勾配が、はるか先までつながってます
イメージ 22
(帰りに撮影したものです)
 
玉華門の先、二股のトコから更に勾配が上がります
エクストラステージ突入
28Tが踏め・・・ません
 
敢え無くここで脚付き。心もポッキリ\(^o^)/オワタ 瞬殺されました
 
鬼勾配に再スタートはムリwクリートもハメられません
押していったら、少しだけ緩くなったところがありましたので
再チャレンジしました
イメージ 24
 
天につながる勾配を見た瞬間「あー、これマジでヤバイやつじゃん」
イメージ 23
本能がクリートを外しました
 
このコーナーはバイクも1度路肩まで出て、立て直してから上がっていきました
イメージ 25
貧脚は32T持ってこないとムリw
 
御岳山・ラピュタに続いて3回目の敗退
ここを登坂できる方ってまじすごい
 
登坂した先には玄奘三蔵塔があります
イメージ 26
 
三蔵法師ってこんなお顔してるの(・・?
イメージ 27
テレビのイメージ(夏目雅子さん)とだいぶ違う
ああージェネレーションが
 
インディージョーンズに出て来そうなヤツ
イメージ 28
 
辺り一面真っ赤。青い空に映えます
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
救世大観音はもうちょっと向こう。チャリを押して行ってみます
イメージ 33
 
大切なお経を保管している納経塔だそうです
イメージ 34
 
ミゴトな紅葉ですね
イメージ 35
 
イメージ 36
 
裏側もすばらしい
イメージ 37
 
イメージ 38
 

真下から見た観音様

イメージ 39
でかっ!!!
上から景色を眺められるそうですが、高いトコがニガテなワタシはパス
 
イメージ 41
 
イメージ 42

 

集落が小さく見えます

イメージ 40
 
イメージ 43
 
イメージ 44
 
イメージ 49
 
イメージ 45
 

キモ

イメージ 46
 
下りは勢いがついちゃったら、止まれる自信がありません
後ろ重心フルブレーキでソロリそろりと下りました

 

イメージ 50
 
後編に続きます。。。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます
イメージ 51
お帰りの際に↑ポチっとしていただけますとウレシイです