人からアドバイスをされたとき

そんなんじゃだめ!
あなた変わらなきゃ!

って言われて余計自信をなくして何もできなくなることってありませんか?


私はありました。。。



ところが!



先日テレビで黒柳徹子さんが音大生の悩みにアドバイスをしていたのですが、それがとっても素敵なもので感動したんです✨







音大生:恋愛の歌が多いので、歌が上手くなるためには恋をたくさんしなさいって言われた。でも私はあまり経験がない。でもやはり恋をした方がいいですか?



推測するに、この音大生、歌だけでなく恋をする自信もなくて不安だったんだと思います。



徹子さんはこんなアドバイスをしました。



徹子さん:恋愛をしなくても歌は上手くなれる。マリア・カラスだってそうだった。テレビや映画で恋愛の気持ちは知ることができるでしょ!



と!



他にも徹子さんのアドバイスはすべて相手を否定するものはひとつもなくて



今のあなたの場所からも
道はあるわよ!✨



っていうものばかり。



なんか涙が出るほど心があたたかくなりました。




音大生は安心感から自信を得て恋愛するようになるかもしれない。



どんな人をも心から信じている感じがした。

そんな徹子さんのお母様は、徹子さんが小学校を退学になっても、何をしても怒ったことはなかったそう。

その理由を大人になってから聞いてみると
「あなたのことを認めていたから」
と言ってくれたそうです。

そんなお母様のもと、徹子さんはを自然と自分を認めて、人にもあたたかい眼差しを向けられるんだなぁと思いました。



認められてる
信頼されてる



っていうこの安心感こそが、何かを成し遂げる自信とエネルギーになると思う。

そしてなりたい自分になるための、いろんな可能性の道が見えてくるんじゃないかな。



徹子さんみたいな眼差しを向けられる人のそばにいたいなと思ったし、

何より自分がまずそうなろうと思った照れ



まずは自分自身にそんな眼差しを向けることからはじめてみよう。

1日ひとつでも。