この前、ある友人に会って

とても豊かな気持ちになりました。

 

 

「画像 幸せ 女性」の画像検索結果

 

↑ほんとこんな気分♡

 

 

彼女はシングルマザー。

経済的に大変なときも

子育てに悩むこともあったみたいだけど

今子どもといられる時間や

子どもの成長をとても喜んで暮らしている。

お金のことはそれほど気にしていない。

 

 

 

すごく素敵で

むしろ豊かだなって思った。

 

 

 

最近の私は

けっこうお金のことを

気にして過ごしていたことに気づいた。

 

 

 

何をするにも

お金が気になって躊躇するとか

お金のことで窮屈な気持ちになってたの。

 

 

 

私より収入が多くて

経済的な自由を謳歌してそうな友達が

うらやましかったし

なんとなく負い目を感じてた。

 

 

 

私の中でいつの間にか


幸せ、豊かさ=収入の多さ


になってたんだよね。

 

 

 

でもこの定義こそが

私を貧しい気持ちにしてた。

 

 

 

私の本当に願う豊かさって…

 

お金に気持ちを振り回されず

どんな喜びも自由に楽しむ!!!

 

そういう状態なんだな。

 

 

 

お金はたくさん得たい!

経済的自由を楽しみたい♪

そんな自分の気持ちは否定しない。

でもお金の増減で一喜一憂するのは楽しくない。

 

得られないものを嘆くよりも

すでにあるものの豊かさを

喜んで味わるのって素敵♪

 

 

 

幸せや豊かさの定義が自分にとって狭すぎると

窮屈さや負い目を感じる。

 

 

 

そういうとき

もともとの定義は否定しなくてよくて

ただ広げればいいんだ。

 

 

 

こっちの方が気分が軽い♪

こっちの方がすぐ近づけそう!

その方がより幸福感は上がるし

前向きになれるし

自分にとっての真実に近いんだと思う。

 

 

 

幸せ、豊かさって聞いたとき

何か自信のなさを感じるとき

自分の定義の外で楽しそうにしてる人を

見つければいいと思う。

 

 

 

幸せや豊かさの範囲なんて

自分が思うよりずっと広いよね♪