昨日は何年ぶりかに会う
友だちに会いに行ってきました。

いつでも会うタイミングはあったけど
なんとなく"いま"
会いたい感じがして。

たしか、1年ちょっと前に
結婚したからその話も聞けるかな🎵
なんて思いながら。






そして、お友だちの家について
突然彼女は…







実は私、離婚したの(笑)







え?ポーンポーンポーン



いつの間に!!!



私の前提とは違う事実が
突然出てきてびっくり。

でもなんか、彼女は楽しそう照れ







彼女は結婚生活のこと
色々と話してくれました。

前の旦那さんからモラハラを受け
やることなすこと否定され
ひたすら「おまえはダメだ」と
言われ続けてきたと。

そんなもんだから
結婚生活中は本当に
自己否定の気持ちに埋もれていたと言う。
そりゃそうだ。。。

だけど、カウンセリングを受け
だんだん自尊感情を取り戻し
今ではすっかり元気になったと。






そんな彼女が話してくれた
印象的なこと。






私も前は結婚したいと焦ってたことも
あったよ。

この年齢だと周りに色々言われるしね。

でもね、

今、安心して眠れる場所があって

こうして友だちとお茶ができて

一人の自由な時間があるって

こんなに幸せなことってないよ!!!






そっか!!!



彼女は本当に苦しい思いを
してきたことで
"いま、ここ"の幸せに気づく
という大事な力を身につけたんだな。



そんな彼女と話してると
私も普段の何気ないことや
自分だけの小さな楽しみが
めちゃめちゃハッピーなことに
思えてきました爆笑



さらに、彼女は今
自分の大好きなお仕事をしていて
それが例え批判をされても
命をかけられるほど楽しいのだと。
前より一層強かになってたポーン



前から明るく素敵な子だったけど
今の彼女はさらに
奥から輝いていました✨✨✨







目の前にある幸せに気づくこと。
それって簡単にできそうで
実は難しい。


だからつい
世間の基準や
親の基準に合わせようとする。


でもその基準に合わない自分が
ただ情けなく思えてくる。


逆に基準に合せられたら
一瞬は誇らしく
有頂天にはなる。


でもそのための努力を続けるのは
あまりにしんどいし
結局続きはしない。
空虚感はまた訪れる。


いつも元気でいなきゃいけないわけでは
ないけれど、
結局最終的に自分を支えるのは
自分自身でしかないんだろう。


彼女は力強く
自分を一番幸せにできるのは
自分なんだよ!!!
と清々しい笑顔で言った。


落ち込むときは、落ち込んでいい。
悲しいときは、思いきり泣いていい。
納得いかないときは、腹を立ててもいい。


そして、楽しいこと
心地いいことは
たくさん自分に与えていい。


周りから変人と言われようと
自分が楽しいことは変えなくていい。


周りから弱いと言われても
さびしがりやでいい。


ただその自分の一つ一つに
丁寧に寄り添う。


「私は私でいいんだ」という気持ちを
ほっこり味わってみる。


それを重ねることが
"いま、ここ"の幸せに
気づいていくってことなんだ。


生きていたら
悲しいことも、つらいことも
たくさんある。


ネガティブな気持ちを
感じないことが幸せなんじゃない。


その気持ちを抱える自分を
しっかり受け止めるほど
喜びも大きくなるよね。


どんな辛いことが起こっても
それはこれからの幸せをもっともっと
感じるための準備なんだねウインク





いま、このタイミングで
彼女に再会できたこと
大切な気づきを得たことに
感謝ハート




めぐみのプロフィールはこちら