このまえ
満たされない気分で悶々としてて
なんか鎌倉に行きたいっていう思いに
従ってみたの。

なんか、自然や神社、お寺の
神聖なエネルギーに触れたかった。
他にやること投げ出して。





そこでたっぷり満たされて
エネルギーが湧きました✨





その翌日、パートナーに会ったらね
その1日がとっても充実したのです✨✨✨






いや、実はね
ここ数ヶ月パートナーに会うたびに
何かと気まずくなってましたショボーン





ここのところ
私と会ってるとき
彼の仕事の愚痴の話が増えて
なんか嫌な気分だった。。。





私が色々不満がぶつけたら
楽しみにしてた温泉旅行を
キャンセルされてしまったことが
ありましたえーんえーんえーん
(あれは泣いた。。。)





ただそんなときの私を振り返ると
私が不安でいっぱいで
彼が仕事の合間に
会う時間を作ってくれてるのに
どーせ私より仕事優先なんでしょ💢
って態度だったゲローゲローゲロー



結婚のことも
彼のペースで考えてくれてるのを
知りながら
いつになったら話進めるんだ💢
って責めてた滝汗滝汗滝汗




それで彼も嫌な気分で愚痴が出たり
結婚のこともいい気持ちで向き合いたく
なかったんだろうな。







私は彼から
エネルギーを奪ってたんだ
ガーンガーンガーン









ところが
自分を自分で満たしてから彼に会うと
ただ一緒にいることがうれしくて
その時間を大切に味わえるんだよね照れ





ご機嫌な私を見て
付き合ってくれた彼も
なんかうれしそうニコニコ



男性は女性が幸せなところを見て
自分も幸せを感じる生き物だからねウインク



また気まずくなる以前のような関係を
取り戻しつつあります。










満たされない気持ちがあるとき
周りのせいにして、不満をぶつけても
それは結局自分に返ってきてしまう。



これを今回
私は身をもって経験しましたショボーン



これって周りへの依存した
結果なんだよね。



だれも幸せではない。



だけど、自分で自分を喜ばせ
満たしてあげることができれば
周りからエネルギーを奪いすぎることは
ないんだよね。



これこそが
こころの自立❤



そうすれば
自分の感じ方も変わるし
身近な人との関係も変わるし
巡りめぐって
起こることも変わってくる。



その上で
自分だけでどうにもならなければ
周りにどうしてほしいのか
丁寧に伝えてみる。



自分と向き合って満たした上なら
あまり攻撃的な伝え方にならないことが
多いように思う。



自分を満たして
こころが自立することは
周りも幸せにすることなんだねウインク



自分は何をすれば喜ぶ?
今何をしたら幸せ?



心の奥で気になってたことを
思い切ってやってみては?



あるいはどんな小さなことでもいい
例え1日5分でも
それを積み重ねていくだけでも
自分の中が変わりますニコニコ



こころが満たされれば
見えてくる景色が
変わってくるよ👍



 

プロフィール

子宮との対話セラピスト めぐみ

1981年生まれ。大学・大学院で心理学を学び、臨床心理士として12年以上、子どもから大人まで様々な人たちの心と向き合ってきた経験を持つ。さらに、病気を機に、こころとからだの両面からのケアに興味を持ち、整体を学ぶ。

子どもの頃から親の言うことが絶対に正しいと信じてきたためか、大人になってからも根本的に自信がなく、外側の情報や評価に振り回されて生きてきた。33歳のとき、子宮内膜異型増殖症という子宮体がん一歩手前の病気になる。そこで、これまで自分を否定することで、自分のこころもからだも痛めつけてきたことに気づく。

子宮の疾患を機に、子宮は本来の自分とつながるエネルギースポットだと知り、子宮との対話を学び始める。これまでないがしろにされてきた自分の中の声と向き合い、心地よいことを選ぶことで、気づけば様々なことが変化していった。例えば、それまで苦しかった仕事にやりがいと喜びを感じられるようになり、不安定だった恋人との関係が、本音の言えるあたたかな関係になっていった…など!

このブログやセッション、そして自分を生きるからだを作る整体を通じて、一人でも多くの女性が自分とつながり、心地よく自信を感じる中で、本来の魅力を発揮して生きていくことを応援している。