これはブラインドおにごっこの様子。

なかなかアグレッシブです私♪の図。

 

これは3月から通っている

【いのちの体感セラピスト講座】

の授業の一貫なのです。

 

ここでは、

 

人が自分のいのちの力を信じて

動き出せるための

整体の知識や技術と

 

自分の奥にある魂の声の聴くための

対面でのセラピーの方法を学んでいます。

 

学問的心理学がベースにある私にとって

人の心の奥に、身体と心の両方から

アプローチするセラピーはとっても新鮮で

めっちゃわくわくします音譜

 

早く私もこれを自分のものにして

たくさんの方に提供したい!!

 

この日は、体感を磨こう♪ということで

青空教室でした!

 

様子はこんな感じです↓


 

黒川真さん(くろせんせ

上のブログの彩子さんのご夫婦が

立ち上げた講座なのです。

 

仲睦まじいお二人の愛情たっぷりに講座で

毎回楽しく学んでいます♪

 

 

この講座では、体型学の視点から

身体の癖が心の癖ともリンクしている

と考えながらその人を見ていきます。

 

くろせんせ彩さんの考え方が素敵なところは、

 

癖は悪いものではなく、

その人らしさや強みも含まれている。

でも、癖が強すぎると苦しくなるから

調整&ケアして、

その人らしい本来の身体と心に還していく。

 

というところおねがい

 

身体と心の両面から

その人らしい力を引き出していくのが

セラピーのベース。素敵でしょ。

 

私はその体型学からすると、

右にねじれやすい型らしい。

競争好きの負けず嫌いで

アドレナリンが出やすいタイプだとか。

(詳しくはくろせんせのブログ参照)

 

確かにね、私って結構人と比べて

できていれば天狗になるし

できなければ妬ましい気分になるの。

自信がないときはとっても萎縮して

力が発揮できないこともある。

 

だから、この負けず嫌いな性格が

とってもしんどくて邪魔だなって

実は思ってました。

 

ところが、この青空教室でそんな負けず嫌いが

楽しい形で顔を出しました♪

 

ただ目を閉じて目的の場所まで歩くとか

自分のペースで歩くときはゆっくり。

 

が!

 

おにごっこになるととたんに力を発揮!

全員を捕まえた上に

完全に逃げ切るという快挙を達成♪

 

「ゲームや競争になる輝くね☆」

 
恥ずかしかったけど、
なんかうれしかった照れ

 

今まで「負けず嫌い」と言われたとき

嫌味を含めて言われていたことが多かった。

 

でもここでは、

肯定的な気持ちで言ってもらえて

それだけで受け取り方が違った。

 

それに、勝ったは勝ったけど

そこに人としての優劣がない。

 

ただ、

私こういうことで力が発揮できる!

っていうそれだけ。

 

今まで勝つこと、負けること

できる、できないで

人の優劣が測られている気分になってた。

 

でも、それは

私の心が勝手に作ってた幻想なんだな。

 

そんな体験ができたことがうれしかった。

 

 

今後もつい“人の優劣”で物事を見ちゃうことが

あるかもしれない。

 

苦しくなったらこの体験を思い出そう。