いつもご覧いただきありがとうございます

megです

福岡で看護師していて

地球暮らし🌏楽しんでおります花



義妹と甥っ子が福岡に帰省なう


甥っ子は2023年サンタクロースさんからは任天堂Switchが届いたそうで

大喜びだったみたいですにっこり

我が家からはプラレールセット

プレイランドでめっちゃ遊んでたからね


これもめっちゃ喜んでくれたみたいです

Switchができないならプラレールを遊んでくれてるそう

やっぱりSwitchには敵わない爆笑


30日から旦那さん休みにはいり

ゆっくりしようと思ったら

義妹さんから


いつになったら実家に泊まりにきてくれるのですか?


とLINE


聞けば、義父から昔のことを掘り返し

言葉の暴力を受けていて精神的いじめにあっているそう うむ凝視

どうしても実の親子だとね、本音ぶっ飛んでくるよね


旦那さんとしても

実家と言っても、旦那さんが大人になってから移り住んだ家であり、自分が住んでいたわけじゃないので正直休まらない 

義妹さんは帰省中は短くても1か月は実家にはいるから、この差は大きいかもしれない


ぶつかるのが嫌ならホテルに移るなり、帰って来なければよいのに真顔

…そう思っても義妹さんには言えないチーン


でも自分はお泊まりには行きたくないゲロー


ここで精神的ダウンチーン



娘っ子に私からコソコソっと話すと

『遊べるから、お泊まりしてもよいよ』

と言ってくれ、救世主の娘っ子の力を借りることにデレデレ

本当ありがたいキラキラ頼りになる娘っ子ラブラブ


友達と遊んでいたあと、帰ってご飯食べて向かうダッシュ

お風呂は片付けられていて入らせてもらえず

12時近くまで甥っ子とSwitchを楽しみ

朝起きてからもswitchとswitch三昧だったようです

娘っ子よ、本当ありがとうにっこり


年末さいごのさいごでお泊まりがあり

2023年の大晦日のお昼に娘っ子お迎えに行きそのまま

家族4人で焼肉食べ放題もぐもぐ

帰ってからはお雑煮の下準備💪

博多雑煮は鰤、かしわ、かつお菜、にんじん、だいこん、かまぼこ、しいたけと具材が多いので

ひとつひとつ火を通してタッパーに詰めていく


お正月、何持っていきましょうと義妹さんに確認したところ

『私は何も用意しないから』と

はっ?凝視の顔をしていたら

『あ、がめ煮はつくろうかな』と


がめ煮は私も作るのでどちらでも良いですけどね

(の、顔もした私🥸…きっとw)


お節はネットで頼んだのと近くの中華屋さんのお節の2種とお雑煮一式、それと作ったお稲荷さん、ジュースを4人でわっしゃわっしゃ持ってお邪魔しました

今年は大変になるからとお餅はつかずに購入に

今年はいいお出汁が出来ましたピンクハート


到着した途端、お雑煮作ってと言われ

娘っ子に手伝ってもらいせっせと準備

義父は餅を詰まらせてはいけないからと、自ら餅なし

少し遊んで

近くの神社へ初詣⛩

参拝中、能登地震の速報

親戚が福井なので、そこそこ揺れたそうで

名古屋の友達のところも長い揺れを感じたと

被害がどうぞ少なく、被災者の方々が心休まる穏やかな日々を早く送れますように…



今年も楽しく笑って過ごしていきます

よろしくお願いしますピンクハート

meg龍