yogawoman | DANCE, SING, LOVE & TRAVEL...

yogawoman


フェイスブックに友人がのせてくれた、ドキュメンタリー映画の予告。

ヨガはもともと男性向けにデザインされたものなので

男性と女性のライフサイクルの違いなど、いろいろな意味で女性は行うことができなかったらしい。

日本の相撲のような感じでしょうか。


いまでは、マンハッタンからケニアのスラムでも女性がヨガをしています。

女性はこうあるべき。という、いろいろな広告やメディアの言葉から解放してくれる手段として。

あの服が欲しい。これが欲しい。

痩せて欲しいものを手に入れたら、きっと幸せになれる。という混乱から解放してくれる手段として。

他に何も必要ない、自分は完全ですべて、と感じている状態がヨガだと

シャノン・ギャノンは言う。


何も必要ない、自分は完全ですべて、と感じている状態になれたら素晴らしいけど、

なかなか難しい。特に最近は。

否応無しに目にしたり、耳に入ってくる情報に流されないで

必要なものを自分で選び、バランスをとっていくことが大切だなーと感じています。

受け身じゃなくて能動的に選んでいかないと、ちょっとへこたれてしまいそう。。。

なので。ヨガのクラスでも、その練習。

与えられたポーズをただこなしていくんじゃなくて、自分に必要なものをえらぶ練習。

いろんな選択肢があるから、選ぶのもたのしみのひとつ。

Balance is your choice.
You choose your balance.


夏に北米で公開らしい、この映画。日本ではいつになるのかな~