ビクラム氏のことと、ヨギーらしさなどについて思ったこと。 | DANCE, SING, LOVE & TRAVEL...

ビクラム氏のことと、ヨギーらしさなどについて思ったこと。

$DANCE, SING, LOVE & TRAVEL...

いつかのYoga Journal、裏表紙から1ページ目には懐かしい顔がありました。
ビクラムヨガのビクラム・チョードリー氏。

健在そうです。
彼は世界中に600ものスタジオを持つ、ヨガスタジオオーナー。

私からすると、彼は「人間らしさ」100%、そして「人間の欲」そのもの。

パーティーでビバリー・ ヒルズの豪邸にお邪魔したときは、トイレが鏡ばりでびっくりしました。
女性も大好き(特に日本人)でインド人の素敵な奥様がいるのに、日本に愛人がいたり。
マクドナルドが大好きで、ヨガスタジオの向かいに店舗を作らせてみたり。
頭の中はお金!セックス!肉!みたいな。

高級車を集めるのが趣味らしくロールスロイスを何台も乗り回し、ギラギラしたダイヤモンドの腕時計(本人もかなりギラギラしているから、更にギラギラ感5割増し)なんかをしています。

そのためか、彼に対しては色々な意見があり、

ヨギー(ヨガをする人)らしくない、とか。
お金に執着してる、とか。
成金、とか。

でも、ヨギー(ヨガをする人)らしい、らしくないってなんだろう?

質素な暮らしをして、厳格なベジタリアンで、禁欲生活=ヨギーらしいかも。
でも心のなかでは、例えば快適な暮らしを望んでいて、肉や魚が大好きで、とても欲しいものをぐっとがまんしているだけだったら?

ヨガをする人ならできるだけ隠しておきたい部分を、悪びれもせずに体現しているビクラムは、ある意味正直だと思います。(ヨガをして欲の扉が開きすぎた感ありますが)
ほんとに正直すぎて、子どもみたいで、実際にみるとあきれて笑ってしまいます。

私たちは生きている人間だし、パタンジャリがヨガスートラを書いた時代と現代の社会的背景の違いも大きくて、いろいろな教えを厳格に守ろうとすると、きっと生活にひずみが出てくるのでは。

もちろん、その教えに真摯に向き合おうとする姿勢は大切。
ただ、「人間らしさ」「人間臭さ」と、ヨガで得たもののバランスを上手にとっていきたいと思います。


Live to Yoga. ヨガのために生きる。

ではなくて、

Yoga to Live. 生きるためのヨガ。


ビクラム氏、次なるゴールはテロをなくすことだそうです。

できるだけたくさんの人が、ヨガでも何でも笑顔になることをしてHappyになり、自分を大切にして同じように他の人のことも大切にしていけば、争いや戦争は必ずなくなるはず。

ヨギーらしい、らしくない、はさておき
きわどいビキニ姿でヨガをする、人間らしいビクラム・チョードリーを、わたしはかげながら応援します。というか、一応わたしの先生のひとりでした。。。