此方のブログを書き始めたのが

2009年学校の教師を←正規採用

退職してからだから

13年になりますが、

その時から通いはじめた料理教室は

ずっと続けています。

料理教室の先生が茶道の先生でも

いらっしゃるので、

わたくしも、

花嫁修行以来←一応平成ですが古い(^_^;)

に再開致しました。


約一年になるので、

11月が茶人にとっては

お正月であること


風炉、炉があること


など、一通りは覚えましたが、


まだまだまだ、

好奇心の強いわたくしは

色々と新しいお稽古にも挑みましたが、


子供は社会人に、親を看とり


この先一生続けていける物はやはり伝統あるお稽古だと思いました。

勿論新しいお稽古も大好きですから楽しんでおります。何よりこのようなわたくしに何時もお声がけ本当に有り難く感謝しております。

と、説明ばかり長くなりましたので、


とりためていた写真を。


正式なお茶会のお席や

以前は

お写真ご法度でしたが、


お稽古の場で、先生にご許可頂いた物を少しばかり。















少しと言いながらこれだけも👀📷✨

しかも昨年11月の茶人のお正月

炉開きで終わってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️


また、折に触れ茶道についても

記していこうとおもいます。


尚、初心者🔰でございますので、説明不足等、温かい目でみていただければ幸いです。しょうじんしてまいります。