こんにちは😊
豊田市 さとう式リンパケア
インストラクター&MRTマスターの
めぐみです♪




先日の記事。

高血圧の方へ。試してみる価値あり❣️
https://ameblo.jp/meguufufu/entry-12573038600.





今日はこれの続きです。



血圧の数値が良くなった、先日の方は、
【体が血圧を高くする理由がなくなったから、正常値になった】

と書きました。




それでは、【体が血圧を高くする理由】とは?



【なぜ高血圧になるのか?】

をお伝えしますね。









またまた出ますよ、この図。









この図を見て
はて?
と思う方は
まずは、からだの循環のお話を読むのもオススメ。









読んでみた?





では行きますよ〜







70%がお水だと言われる私達の体。

細胞がプールにプカプカ浮いてるようなものです。





そこに動脈によって届けられた血液から
栄養がジュワッと出てきて
細胞に届けられます。



そしてその栄養をもとに
新陳代謝が起こり



老廃物がプイッと出ます。



その老廃物は
今度は静脈やリンパ管を通って
排泄されます。





体はこのサイクルをずーっとやってます。





まさに命の営みです。
内循環とも言います。




でね、筋肉が硬くなってると
十分にお水がポンプしないから
(これがわからない人は流れが滞る理由を読んでね😊)


細胞に栄養も届きにくくなるの。





すると細胞ちゃんが
『栄養足りてませーん』

と、信号を出します。






すると、
むむ?栄養が足りてないとな‼️


と血圧を上げて
栄養を届けようとする。





これが血圧が上がる理由の一つです。
(あくまで理由の一つですので
ちゃんとお医者様にみてもらってくださいね。)






それにしても
健気でしょ。体って。




とにかく自分を守るように出来てるんだな〜🍀







というわけで
リンパケアで血圧が下がる理由は
もうお分かりですよね♪





リンパケアで筋肉がふんわりする

↓↓↓

栄養がしっかり届くようになる

↓↓↓

細胞から栄養不足のSOSが出なくなる

↓↓↓

血圧を上げる必要もなくなる。

↓↓↓

血圧が正常値になる





こんなことが起きたと思われます。






ただ
一回やればずっと良い状態が続くのかといえば、それは、残念ながらNO。




硬くなった筋肉は
リンパケアでふんわりさせても
まだまだ硬くなりやすい状態にあります。





ですので
ふんわりケアを、続けていくことが鍵となります。





それは日々の、セルフケアで
ふんわりスイッチを入れ続けるということ。




めんどくさー(笑)




ま、めんどくさいですわな。





でもさ。
まずは3日。



4日目忘れたら5日目にまたやればいい♡




もうね、硬いことは言わないわ。
撫でるだけでいい✨




ちょこちょこケアが
モノを言うからね♪




それでもめんどくさい人は
施術を受けてみたり
グッズをうまく使ってね♪



靴下
サポーター
アームカバー
いろいろあります。



いま超絶熱いのは
イヤクリップだね😆




耳たぶまわしをやってくれるアクセサリーみたいなものです。




【今後の予定🍀】


⭐︎イヤクリップ講座
詳しい内容はこちら
イヤクリップが作れるようになります♪

⭐︎2/20(木) 満席🈵
⭐︎2/29(土) 残席1名
⭐︎3/11(水) 満席🈵

いずれも10時〜12時
場所: 豊田市中心部




⭐︎あしなかワークショップ

⭐︎3/10(水) 9時半〜13時
参加費 5,000円



イヤクリップ あしなかワークショップ
お問い合わせ、お申し込みはこちらから









【その他の今後の日程】

🔔からだのお手入れ会@まちなか  2月はお休み


🔔3/4(水) 10時〜11時
からだのお手入れ会@ひだまり 満席🈵


お手入れ会詳細&お申込みはこちら





友だち追加