昨年11月に

90を迎えた叔母が

自分からサ高住に入所したいと言い

無事誕生日の3日前に入所できました。

施設は、ご飯の時と入浴以外は

誰も来ない個室の部屋で

ほぼ一人。

トイレも長い廊下を歩いて一人で

行く。

介護施設でこんなにほっとかれるものなんだと

はじめは驚き

とても心配やったけど

自分が全て見ることは無理なんで

しかたない。


せめて施設内にデイサービス的なものが

あれば楽しみがあって良かったんだけど

自分の年金で賄えるところなんで

そんなサービスがあるところではなかった。

確かに介護保険めいっぱい施設で使うから

デイサービスまでは使えない。

しかたないけど

ちょっと可哀想。


ただ月1回眼医者には連れて行かないと行けなくて

その時は

お昼ご飯を外食で一緒に食べ

おやつなどを買い物し

そして前に通っていたデイサービスに

顔をちょっと見せ

お話して帰ってくることにしている。

叔母はとても喜んで

楽しみにしてくれているので

私もできるだけ

要望を聞くようにしている。


そんなこんなで

4ヶ月経った先日、

転けて腰を痛めたと施設から連絡が…。

目が見えにくくなってるから

やっぱり転けちゃったのね…

転けてから

施設から連絡きたのが3日後の夜だった。

連絡してきたその日、

風呂の日だったので

入れて気づいたのだろう。

ちょっと遅い。


でもこれ言えないよなぁ💦

転居もできないしなぁ💦

我慢してお願いするしか

ないのよね~💦と心の葛藤😖💦


次の日迎えに行き

車椅子にのせて病院へ。

レントゲンを撮ったが

骨は折れてなかったので良かった。

痛み止めの注射を打ってもらい

昼ご飯食べてから帰ろうかと

言ったが、帰りたい!帰って横なりたい!と

言うので昼抜きで施設へ連れて帰った。

よっぽど痛かったんやろなぁ💦

可哀想に~。

日にち薬なんで

しばらく様子みの叔母でした。

早く治りますように🙏🍀🍀*゜