ICUは面会時間が決まっていて
昼の3時から一時間。
家族以外は入れません。
他の患者さんもいらっしゃるので
子供と、父母には遠慮してもらい
私だけ面会にいきました。

手術の翌日なので
まだめが覚めてないだろうと思って
ベットに向かうと
なんと、背もたれを起こして座って起きてるではないですか~!💦
びっくり!👀

どうや~?大丈夫か~?って聞いたら
痛い~!って声も出すのも痛いようでした。
いつ目が覚めたの~?って聞くと
昨日の朝4時ぐらいに目が覚めたら
口に呼吸器ついててしゃべれんかったから
目の前の看護師さんに
手上げて知らせたら
起きた?!って
言われたんで
呼吸器外してってジェスチャーしたら
外してもらったわ~と弱々しい声で
話してくれました。

もう痛いし、呼吸がしにくいし
辛いって言う主人。

人工心臓が肺を圧迫するらしく
初めは傷が痛いのもあり
呼吸がしにくいらしいと聞いてたので
しばらくなれるまではしょうがないよ~と
主人にいいました。

昨日の術後の先生が話してくれた内容を話し始めた時、
主人は今はその話はいいわ~と
苦しそうにしたので
ごめん、ごめん~💦と
謝り、そや普通とちゃうんや今は…💦と
反省…。

それでも一時間は座ってしゃべれたから
すごいすごい!と思ってたら
これもリハビリがはじまってるらしく
ずっと寝てばっかりじゃ治らないからと
看護師さんに言われて
背もたれをおこして座ってたようです。
さすがに帰るとき、
ベット平らにもどしてくださいってお願いしてました(笑)
そりゃ疲れたやろ~。
よく、頑張りましたね♪