デイルームで待っていると
看護師さんがきて
手術終わってICUに入ったので
4階に行って下さいとの事でした。
時計の針は夜の9時。
ICUに入ると
看護師さんや、術衣そのままでこられてた外科の先生方が
たくさんいて
主人の回りでいろいろな作業を忙しく
されていました。

主人は呼吸器が口に入り、
管いっぱいつながれて寝かされていました。
お腹からはドレーンが4本も出されて
余分な血が管をつたって出されていました。

顔みたら、目が少し開いてたから
一瞬起きてるんかと思ったけど
麻酔がきいてる感じで
裸に掛け布団がかけられた状態で寝かされてました。
小刻みに揺れてたから
びっくりして
ゆれてますが、痙攣ですか?って先生に聞いたら
揺れてる?寒いんかな?と
体温をあげてくれるように
暖房を上げてくれました。

いっぱい看護師さんがいろんな管に注射で薬を入れてたり、モニターみながら
なんやかんやと
動いてくれてました。

手術担当してくれた先生が私のとこにきて、
「手術は内科の先生が、
いい状態で受け渡してくれたんで
比較的良い状態で手術終えられました。
出血もなく、血圧も安定してるし、右の心臓の数値も大丈夫です。
どうしても術後出血があるときもあるんですが
今のところ安定しています。」
とおっしゃって下さり
本当にありがとうございました。と
お礼をいいました。

血をサラサラにするため
ワーファリンと言う薬をつかっているので
血がとまらず
中には手術中や、術後に
出血してしまう人もいるようです。
幸い、主人は大丈夫だったようで
とりあえず、ほっとしました。

看護士さんから
今は術後ゆっくり寝て休んでもらって
もうちょっとしたら
状態の確認の為、
1回起こします。それからまた寝てもらいます。と言われました。

今の状態で起こされたら
きっと、辛いやろな…💦😢
でも、痛いと体にも負担がかかるので
痛みを取るために薬を使って休めるようにしていきます。ともおっしゃってたんで
ここはお任せするしかない…。

あまり長居しても
お邪魔そうやったんで
30分ぐらい居て
あとは病院にまかせて帰ってきました。

家に帰ってからも
今は起きてるんかな?
寝れてるんかな?
とにかく、痛みが緩和できるようにと
ただ祈るばかりでした…。