31日月曜日にカテーテル検査をして、
すぐ阪大に連絡して頂き、
9月2日水曜日に転移することになりました。
その間、かき氷や、フルーツ、ゼリーは食べても言いとの事で
それだけが楽しみのコジオは
よく頑張り耐えました。

無事に9月2日救急車で先生2人とお義母さんに付き添われ
阪大に転移しました。
私は後からお義父さんと一緒に車で駆けつけました。

阪大初めて来た~
でかい病院!
下にサブウェイや、喫茶室があったり
本屋や、理容、美容室があったり、
最上階にはレストランがあるらしい。

コジオは9階のCVCUに入る事になった。
廊下の真ん中の窓から見える景色はなかなかの絶景で
真下には万博記念公園の太陽の塔の背中がみえる。
病室からこの眺めが見えたら
少しは気分転換ができそうやけど
まだ起き上がれないコジオは見れない。

市民病院と勝手が違い、
看護師さんも誰に言ったらいいのかわからず
何か言っても
先生に聞いてからと
どっかに行ったきり帰ってこない…
一番えらい先生がきて、
このまま点滴だけだったら
余命1年ももたないけど
人工心臓をいれて
心臓移植したら大丈夫だからと
なんかぶっきらぼうな物言いだった。
後から来た先生も、
市民病院の先生からは何も聞いてないようで
初めから説明しなきゃならず
いきなり入院がブルーになりそうだと
コジオと落ち込んだ。

でも、良いことがあった。
一つは携帯をみても良いことと
子供が面会しても良いこと。
市民病院では
どっちもダメで何も楽しみがなかったし
孤独だったと思う。
あと、面会時間が長いこと。
前は3時~4時までと、19時30分~20時と短かったけど
阪大は12時~19時までになった。
ちょっとはコミュニケーションがとれるから精神的な部分を支えられそうで良かった。

これで2日程ゆっくりして
治療を進めていきますとの事だった。