今日は朝からサークルの行事で
工場見学に行ってきました~!
行き先は近くにある『豆腐庵』と言うお豆腐の工場。
店の前は何度も通ったことあったけど
やってるのか、やってないのか
わかりにくく
ちょっと入りづらいお店だったので
どうだろう…?と気になっていた店だった。


豆腐屋だけあって朝早い!
10時半ごろからきても、
もう釜洗ってるのしかみられないよ~
と言う事だったから朝9時25分に集合!
お土産がいいって噂だったから
みんなちゃ~んと集まりましたo(^-^)o

店内に入ると、
お豆腐の作ってるところが
ガラス張りにしてあり
よく見えるようになっていた。そこだけで動かずに
全ての工程が見れるようになっていて、
お豆腐の作り方の事や
会社の話し
製造している商品の説明
などなど、ずっとその場で
話しを聞いている状態で
子供達は退屈しまくってたけど
途中で、できたての豆乳と
絹ごし豆腐を試食することができた。
それがまた豆の味が濃厚で
めちゃめちゃうまい!
さすが『どっちの料理ショウ』で
紹介された事だけある!

1時間程話しを聞く中で
いろんな豆腐の作業工程がみられ
楽しかった。
ここの自慢は石臼で大豆を引いてることと
それを釜戸で炊く事らしい。
目の前で臼で引いた豆が
生クリームみたいに石の間から
出てくるのは面白かった!(~o~)
ひとつひとつ手作りされてるその豆腐。
にがりを入れて固めるとこが
一番の見せ場!
掻き交ぜるタイミングが
大石さんと言う工場長しかできない職人技で
その人がいなかったら
豆腐は作れないんだそう。
そんな一瞬の芸当を
しっかり見てまいりました!
すばらしい!

できたお豆腐
思わず買って帰りました。
1ちょう600円のお豆腐は
ほんとにおいしかったです。o(^-^)o
お土産(おからに、豆腐のマヨネーズ、
餅揚げに、小さいお豆腐2個)と
いっぱい頂いて帰ってきました。
豆腐庵かなり満足でした~!