やっとこさ気が向いたので

PCを開いてみた。

今日は順調に動くじゃない~♪

では仲直りと言うことで… (* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*) ナカヨシ。


昨日あまりにも蒸し暑かった。

ふわふわと毛をとばして歩いてる

愛犬まりぞうを見ていると

今年はやめようかと思っていた

カットをしてみようかという気になった。


工作バサミを手にとって

嫌がるまりんを風呂場に押し込む。


暴れるまりぞうを寝かしながら

くるくるの毛をジョキジョキ切っていく。

工作バサミだから毛が逃げて

うまく1回で切りきれない。

おまけに動くから乱切りになってしまう。


スムースヘアーの親から生まれたくせに

なぜかロングのヘアーのまりぞう。

手足の後ろやお尻の周り

お腹の毛なんかほっとくと8cmぐらいのびてきて

ギャランドゥー状態。


耳も黒いとこが伸びてきて

垂れ下がる。

そうすると耳垢がたまり

近寄るだけで臭い。

耳が裏返ってたりすると

ひっくり返りそうになるくらい

臭い!


衛生的にもやはり風通しよくする必要はあるのだ。

多少、いやかなり

かっこ悪く貧乏な犬になってしまうが

カットはしたほうがいいなと

今回カットしながら

改めて思ったよ~。


もう一つ気になるところが…。

犬の肛門のとこにある肛門腺。

前に知り合いの人から

分泌液出してあげてる?と聞かれた。

なにそれ?必ずしなきゃだめなの?と聞くと

ここから出す分泌液を人が出してやらないと

だんだん溜まってきて腫れてくるらしい。

悪くなると膿んだりもするらしいとのことだった。


そっか~ということで今回初挑戦!

カットの後シャンプーをする時に

適当に肛門のとこをぎゅっと押してみた。

?????

いまいちよくわからない…。

出来てるんだろうか…?

うまくでるとかなり臭い液がドロっとでるらしい。

でもでなかったよ~?


あとでネットで調べたら

肛門の下に袋(肛門腺)があって

袋の下の4時8時のとこを手前に押し上げると

でてくるらしい。

う~ん。難しい…。

と言うことで又こんどだ…。(〃 ̄ω ̄〃ゞ デヘヘ



before

mari



after

 

なんか肌が見えてるとちょっと気持ち悪いが

なぜだかかぶり付きたくなってしまうこのお腹…。 



鹿みたいなお尻になったでしょ~。

普段は毛におおわれてて

肛門は見えません~。(失礼)



kao

ふてくされてるまりぞう…

すまんのう…(▼-▼*) エヘ♪