今日は夕ご飯の支度にかかる時

子供がその様子を横で見ると言い出した。

また邪魔やな~と思ったけど

まっ、いいか~と見せてあげる事にした。


じゃあ、卵焼き作るからね~と

卵を3つ割ってみせる。

わぁ~!たまごだ~!と大喜び。

そうか~、たまごの中身って

見せた事なかったな~。


たまごに調味料を入れかき混ぜる。

興味津々の子供の前で

じゅっと焼く。

はいお皿とって~と言うと

は~い!と良いお返事。

楽しくなってきたみたいで

お手伝いできるよ~と

その後も私の周りを付いてまわる。


しかたないので

野菜をカットするのを一緒に手伝ってもらう。

初めての包丁。

子供に握らせ、その上から私が握る。

きゅうり・トマト・とうふ・ちくわと

ゆっくりだがすごく喜んでカットしてくれる。


自分でできた事があまりにも嬉しかったのか

今まで食べさせようと努力しても

絶対食べなかったやさいを

食べていい?と自ら言ってきたので

食べてみる?と千切りのきゅうりを1本をあげる。

微妙な顔しながら

自分で作ったらおいしいね~と全部食べてくれた。

今度はトマトを食べていい?と催促。

おっ!これもいけるか…と差し出すと

ちょっと苦戦しながらも

なんとか1カット食べてくれた。

すごいじゃん~と褒めると

すごくうれしそうに笑い返す。


まな板の上で切った野菜を

ブルドーザーと言いながら

手でボールに移したり

ブロッコリーをちぎってくれたり

残った野菜を冷蔵庫に片付けてくれたりと

嫌がらずに動いてくれ

こっちも楽しく夕ご飯を作る事ができた。


すごいな~。3歳でお手伝いってできるんだな~。

また余裕があるとき

一緒に作ってみよう…ニコニコ