今日は朝から育児サークルで

消防署見学に行ってきた。


月曜日私は二つのサークルをかけ持ちしている。

もともと昼から行ってた方のサークルが

消防署見学を予定していた。

でも人数が少ないらしく

お友達を呼んできてもいいと言われた。

参加無料と言う事なので

それなら朝行ってるサークルと

合同でしたらどうだろう…

と言うことになって

今回初めて

合同見学会が実現した。


考えたものの

ちゃんと事故や問題なく

合同でできるのか

すごく不安で

今日の朝は気が重かった。

そのせいか

子供をそっちのけで準備していた。

その時問題が起ころうとしていた…。


消防署について

集合時間になり

みんなもわいわい集まってきた。

まだ顔と名前が一致しないため

みんな来てるかわからなかったけど

とりあえずそろったと言う事で

見学会を開始した。


初めは3階に上がり

ちびまるこちゃんの

防火ビデオを見せてもらった。

ちゃんとテレビでやってる内容の防火版に

作られていて

なかなか面白く見れた。


それから1階の車が置いてる所にいき

いろいろある車の説明をしてくれた。

ポンプ車やタンク車

はしご車に作業なんちゃら(忘れた…)と言う車

そして救急車と

まじかで見るとどれもすごく大きい。


その話が終わって

子供用の防火服を着せて

写真撮影会が行われた。

誰でも着て撮影可だったので

みんなカメラで我が子を

とりまくっていた。


順番待ちの間

車に触ってもいいと言う事で

はしご車に乗せてくれた。

みんなはしゃぎまくって

大喜びだった。


無事撮影も終わり

見学会は終了となった。

何事もなく終わってよかった~と

家路に着くと

窓が開けっ放しになっていた。


あちゃ~、子供が開けたんだな~と

思いながら網戸だけ閉めに行く。

喉が渇いたので

お茶を入れ子供とのんでいると

上の三角窓から

ぶ~んぶぶぶ~

と音がする。

ん!?????

と見るとなんか飛んでる。

ん~?又くまんばちが入ったか~?

と良く見ると

くまんばちよりチョッと長い。

あれ?と思って近くまで寄ってみると

あ”っ!!!!!!!

黄色と黒の腹と三角の鋭い顔!

すずめばちだ~!!!!

ぎゃ~!!!!!!


どうしようと下の窓を開けながら

考えているけど

三角窓はハメ殺しなので開かない。

蜂は下の窓には目もくれず

ずっとぶんぶん飛んでいる。


触ると向かってきたら嫌だな~と

しばらくそのままで途方にくれ

主人にTEL。

バルサン炊いたら?

と言われたが

それも面倒だ。


仕方なくクイックルワイパーの棒の先をガムテで止め

蜂が降りてくる先にそれを固定し

蜂が乗ってきたらそのまま外にそろっと出す作戦を考えた。


子供と犬を非難させ

準備!


作戦成功~!!!!!

飛び回ることなくおとなしく蜂はつかまってくれて

そのまま外に逃がす事ができた。


消防に電話しなあかんかと思ったぐらい

びっくりした出来事だった。