今日は朝からどんよりした空で

雨が今にも降りそうだった。


外に行くのはやめて

家の中で遊んでいたが

動き盛りの子供は

それじゃ物足りない…。

仕方ないので

魚釣りごっこをして遊ぶ。


まず紙に魚・たこ・いか・

長靴・缶かんなどを描いて

切り取る。

そして棒に紐をつけ

その先端に洗濯バサミをつけた釣竿を作る。

ロフトから息子が釣り糸をたれて

下で私がその魚たちを

洗濯バサミにはさみ

引き上げてもらう。


なかなか好評で楽しく遊んでいた。

缶や長靴をつけると

これイヤ!と言って

上からひらひら落としてくる。

くそ~。と思って

またくっつけると

そのうち引き上げてくれなくなった。

むむ!なかなか知恵がついてたな…。


昼食後又つり遊びをした。

今度は釣り糸を短くし

先端の洗濯バサミをやめて

磁石をくっつけた。

そして魚にクリップをつけ

ブルーの座布団にならべて

お座敷釣堀を作ってみた。

これなら子供と身近で遊べる。

カニとカメをプラスしてみる。

         

turibori

なかなかこれも好評だった。

自分で手作りするおもちゃも

たまには楽しいなぁ~フグ