今日は友達と

神戸までナポレオン展を見に行ってきた。


昨日の夜

どうしても他に日程が合わないという事で

急遽今日行くことに決まった。

3時から別の用事があったので

それまでに帰ってこれるように

朝9時集合のちょっとハードスケジュール。


なかなかいい感じで出発したのだが

阪神高速が事故の為閉鎖。

しかたなくR43を走る事になった。

ダンプやトラックがみんな

下道を走るので

だだ混み状態。

トラックの隙間で

身動きとれずどうしようかと思ったが、

1時間45分ぐらいかかって

なんとか無事到着した。


念願のナポレオン展。

以前12年ほど前にも

開催された事があったが

その時は行けなかったので

非常に今回は見たかった。

以前とちょっと展示物は代わっているらしいが

8カ国が協賛しあい300点にも及ぶ

美術品が置いてあるとのことだった。


展示会場の中に入ると一番最初に

ナポレオンのデスマスクが置いてあり

触れるようになっていた。

ほっそりしたお顔で

やたら鼻が高く

鼻の下から頂点まで5センチぐらいあって

とんがっていたのが

すごく印象的だった。


中でも一番見たかったのが

役30点にも及ぶジュエリー。

ジュエリー展といってもいいくらい

後半の方はずらっと展示されていた。

ダイヤモンドがいっぱいちりばめられた

ティアラ。

いろんな色に変わるライトが天井から

ダイヤモンドを照らし

ピカピカキラキラと

揺れ動き非常に綺麗だった。


ナポレオンの勲章のバッチも

ダイヤモンドがちりばめられ

すごく素敵だった。


その他にも

真赤なルビーや

グリーンのきれいなエメラルド

深い青のファイヤ等の

いろんな宝石が細工されたネックレスが

たくさん展示してあり

どれもすごく綺麗で

うっとりと鑑賞する事ができた。


子供はちょっと退屈だったらしく

途中脱走し迷子になりかけた。

だから終わったあと

目の前にある東遊園地で

おにぎりを食べながら

自由に遊ばせてあげた。


水がでてくる球体がすごく気に入ったのか

始めはパチャパチャと手だけつけて遊んでいたが

よその子も集まってきて楽しくなったのか

そのうちまねして足をつけてみたり

球体に抱きついていったりしていた。

帰る頃には頭から足まで

びっちょびちょ。

あぁ~あ~。と思ったが

今日はまだ暖かいし許してやろう~。


駐車場で子供を丸裸にし

オムツだけはかせて

後は持ってきたジャンバーをきせて

とりあえず車に乗せた。

足にも私のジャンバーをかぶせたが

車の中は結構暑かったので

蹴飛ばしていた。

そのまま帰路につき

途中で子供は寝てしまった。


なんとか無事2時過ぎ家に着いた。

ナポレオン展もよかったし

桜も見れたし

今日はなかなか楽しい遠出でした。