昨日犬と子供を連れて

散歩に出かけた。

 

その途中でバッタリと

サークルで一緒の方に出会った。

「わ~!こんにちは~!家この辺なん~?」

と会話していると

もう一人同じサークルの方が

「どうしたん~?」と又やってきた。


「いや~、偶然あったのよ~」と

3人でしゃべりだした。

それぞれ子連れだったので

その場の子供達は

お姉ちゃんが2人

男の子3人いた。


最初に出会った方と

後からきた人が

同じ幼稚園仲間らしく

よく知ってるみたいで

習い事の話や

やっぱりこないだ熱出してさ~

なんて話始めたので

最初は「どこの水泳行ってるの~?」

なんて聞いてたんだけど

またまたついていけなくなり

聞いてるだけとなってしまった。


ありゃりゃ~と思っていると

うちの子が他の男の子を捕まえて

力づくで引っ張ってるじゃないですか…

「こらこらあかん~そんなんしたら~!

仲良く一緒に遊ぼう~」と

引っ張ってた手を引き剥がし

わが子の頭をポンポンと軽くたたいた。


またお母さん達の会話に戻っていると

今度は大きな石を持って投げているとこを

見てしまった。

その石がお姉ちゃんの顔に当たり

びっくり!!!!!


大急ぎで駆け寄って逃げるわが子を

ひっ捕まえお姉ちゃんに謝らした。

でもいやいや言って誤らず逃げようとする。

思わずほっぺたをぎゅーってつねった。

すると子供は痛いと泣き出した。

「お姉ちゃんも痛かったんだよ!

誤りなさい!」と言うと

「痛い痛い~」と言うので

「痛いじゃない!ごめんなさいは!」

と怒ると

「ごっごめんなさい~」と

泣きながら誤った。

 

お姉ちゃんの顔はちょっとだけ赤く見えたが

たいしたことなさそうだった。

お姉ちゃんのお母さんに

「ホントごめんね~」と言うと

「男の子は誤らないよね~。

うちの子もそうやわ~。

ぜんぜん目をあわさず何もなかったように

逃げるよね~。」と言ってくれ

「そうそう。うちもそう。

ぜんぜん聞かへんもん。

お姉ちゃんは言って聞かしても聞くけど

男の子は聞いてないもん。」と

違うお母さんも言ってくれた。


そう言ってくれたものの

「男の子はそうなんかな~」

と言うのがもういっぱいいっぱいで

私はしゃべれなくなってしまった。


その後もお母さん達は会話に戻っていたが

私はわが子を目で追って見ていた。

するとどうやらいじけてしまったらしい。

隅っこでうなだれている。

こんな姿は初めてだ…。


あららと思って

「一緒に遊んどいで~」と言って

男の子たちの中に入っていこうとしたら

男の子達が逃げていくではないか…。

とりつくろうとうちの子が

手を伸ばすと

いやと言って逃げてしまう。

完全に2対1に分かれて

うちの子は仲間外れになってしまった。


そうされても仕方ないのだが

ちょっとその光景に胸が痛く切なくなった。

思わず中に入って

「一緒にお店屋さんごっこしようか~」と

子供たちの中に入って石を拾い

塀の隙間から手を出して

「これください~」と言ってみた。

するとみんなものってくれ

「はいどうぞ~」と

一緒にやるようになった。

でもうちの子がうまく渡してあげなかったりして

その内の一人が

もう帰ると言い出した。


しょうがない…。

じゃあうちも帰るか~と

子供を連れて

お母さん達にバイバイと言って

帰ってきた。


気分はどっぷり落ち込んだ。

実はその前の日にも

同じような事があり

お友達の手を

うちの子が思いっきり噛んだのである。


もう~、なんでやろう…。

子供同士で遊ぶ機会がなく

大人の中でちやほやされて

思いどうりに育っているのがいけないのか…?

それとも私の育て方が悪く

愛情が足りないのか…?


もうちょっと歳を重ねたら

きっと分かっていくんだと思うけど

なんだかな~と

今日もどろどろ落ち込む私であった…( p_q)エ-ン