昨日は実家に用事があり

朝から子供を連れて帰っていた。


豪雨と聞いていたが

それほどでもなかった。

激しく雨が降る前に…と思って

早めに実家にきたのだが

こんな事なら

ゆっくりしてきたらよかった。

なんて思っていたら

母の様子がおかしい。


ずっとケータイで電話している。

内容がなんだか深刻そうで

「やっぱりあやしいと思っててん~」

とか

「誰か会社の前まで行ってみ~。

なんか張り出してるかもしれないから~」とか

なんだか意味深…。


電話が終わって聞いてみると

なんと母が勤めていた

会社が倒産したとの事…。


母の行っている職場は

着物で有名な愛染蔵(あぜくら)。

CMでもおなじみの

「京都嵯峨野で降る雪は~♪」

の会社である。

ドラマとかにもよく提供を見かけるほど

かなり大きな会社だったので

まさかの倒産に

「まじで!?」と

とても驚いた。


それよりも60過ぎた母の

これからの事がとても心配だったが

母は「ちょっと、今から面接に行ってくる!」

とすぐさま出かけていったのである。

どこ行くの~?と心配していると

夕方母は荷物をいっぱい抱えて帰ってきた。


「面接どうやった?」と聞くと

「うん。大丈夫やった。ついでに会社寄って

置いてた荷物持って帰ってきた。友達のと自分の~。

明日になったらもう誰も会社入れないからね~」

と、なんともパワフルである。


つい先日、母は友人から

職場移らないかと

話を持ちかけられていたらしい。

倒産し、話が広まった明日やったら

人が皆動くから

今日行って決めてきたんだそうだ…。


母の職場が倒産したのは

2回目でかなり悲惨だが

実はなんとも幸運な持ち主なのかもしれない…。

それは母の日頃からの

人付き合いによって

培われたものなのだろう…。

こんな時、日頃の行いって

でるんだな~。


がんばれ母!

なにもできないが

応援してます~。