今日は朝から主人の現場の仕事に

子供と一緒にくっついていった。

家から30分程だと言うのに

山間の閑静な住宅街に入り

初めて関学とやらの門の前を通った。

お馬鹿な私は大学とかにめっぽう弱く

ここって頭いいとこ?と主人に聞いてみた。

「関関同立と言うくらいやから

すごいんやろう」との返事。

どうやら大学にはとうてい縁のない

夫婦の会話であった。

でもさすが大学とあって

門に囲まれた建物の立派な事。

周りにもいくつも学校施設があって

大学生の街って感じがした。

ただ日曜なのと雨が降っていたので

人通りは少なくひっそり静まり返っていた。

関学の門の前から

まっすぐ行ったところに現場があり

主人が作業をする間

私と子供は地域の探索がてら

お散歩することにした。

すぐ路地を曲がると

マンション脇の小さな公園があった。

そこでしばらく遊んでいたが

雨がまたちらついてきた。

寒くなってきてトイレに行きたくなり

またまた歩く事にした。

関学の前のサンクスでトイレを借りる。

その店の横に喫茶店があった。

いい音楽が外にも流れていて

とても落ち着けそうないい感じの店だった。

入ってみたかったけど

お財布を持ってきてなかったので

そのまま歩く事にした。

だんだん住宅街に入っていく。

まるで近所に住んでるような

錯覚を楽しみながら

どんどん歩いていくとまた学校に出てきた。

高校生ぐらいの子達がサッカーをしている。

「ほらお兄ちゃんたちがサッカーしてるよ…」

と子供に言うと

お構い無しに「抱っこ~」と言ってきたので

おんぶしながら又歩き出した。

これじゃお散歩なのか

私の筋トレなのか

よくわからんな~。

なんて思いながら歩いていくと

急な坂を下りていく階段が見えた。

川が流れているのかなと

見てみると

下には公園があった。

ちょうど山の谷のところに

作ったような公園だった。

どんぐりか、くすの木のような

大きな木がいっぱい植わっていた。

木が雨に濡れて

森の匂いがした。

とても気持ちいい。

森林浴~♪

と子供と階段を下りていく。

木で作った遊具で遊ばせながら

ケータイで写真をいっぱい撮った。

(残念ながらまだその写真は

upできません~。そのうち公開予定)

そろそろ帰ろうかと

また木のトンネルの階段を上っていく。

だいぶ子供は疲れたらしく

( ^^)r おいでおいでと言っても

なかなかすぐに歩かない。

あっちにふらふら

こっちにふらふら。

やっとのことで自分の車が見えた。

すると横に梅園が広がっていた。

わ~!きれい!

赤や白やピンクなどの

色とりどりの小さな花が咲き誇っている。

中に入ろうかなと思ったら

主人からメール。

「今終わったよ…。」

ナイス ( ̄一* ̄)bタイミング!

主人に場所を告げ

前まできてもらい

みんなで一緒に見学させていただいた。

ここは公民館の庭になっていて

無料で公開されており誰でも入って

見学できるようになっていた。

だいぶ花びらが落ちてはいたが

まだまだ見ごろ満開。

ここでもいっぱいケータイで写真を撮った。

(こちらも後日公開予定)

すっかり満喫して帰路につく。

なかなか楽しい探訪であった。

知らな~い街を旅してみた~い♪

たまにはよいよね~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))