今日は月曜日。

育児サークルの日だ。

朝、代表の方からメールがあり

用事があっていけないから

次回お別れ会の内容決めといてと

お願いされた。

ガーンΣ( ̄□ ̄ || 何していいかわからんよう…。

ちょっとブルーなままサークルに向かった。


行ってみるといつも中心になって

引っぱっていってくれるママが

いらっしゃったので

( ´o`)<ほっ~っと胸をなでおろし

中に入っていった。


今日はたくさん来ている。

次回で今年度のサークルは終わりで

大半の方が幼稚園に就園されることになり

卒業となってしまう。

最後のサークルなんで

たくさん集まったのだろう…。


相変わらずうちの息子は

違う子の中に入っていって

思うようにならないと

手をだしたり乗っかっていったり

突き飛ばしたりしてしまう。

ゆっくり他のママとおしゃべりしてみたいのに

その隙を与えない奴だ…。

わが子を突き飛ばした子に誤らせるため

付いて回らなければならないのが

現状である。

いったいどこまでついて回ればよいものなのか…?

あまり中に入っても子供同士遊べなくなる。

かといってたたいたりしてるので

ほったらかしにはできない…。

難しい子育てって。

毎回そんなこと思いながら

通っている。

ちょっとは成長してるのかしらん……?


このサークルは実は

小学校の校区外の方ばかりいらっしゃって

うちの子だけ違う小学校になってしまう。

近所にも同じ学年のお子さんは

全くおらずちょっと心配だった。


そんな時スーパーでサークルのチラシが

目に入った。

ほう!

まさしくうちの子が通う小学校の隣にある

幼稚園でひらかれているサークルだった。

歳も同じ2、3歳限定。

見学会が今日の6日2時半となっていたので

さっそく行ってみることにした。


なにをかくそう小学校は

私と主人の母校でもある。

とても懐かしいが、幼稚園は

入った事がなかったので

とても新鮮だった。

2階のお遊戯室が会場だ。

広~い!

教室が3つぐらいつなげてある広さだった。

フローリングタイルの床は擦り切れ

かなり年季が入っているのが分かる。


初めての人たちばかりで

どうしたらいいかわからず

ただただ緊張!

いきなり曲がかかり

体操が始まる。

うちの子はぜんぜん臆せず

動き回っていた。

初めてであまりうろうろしてほしくなかったので

子供をつかんで離れないようにするのだが

ぜんぜん言う事を聞いてくれない。


次に新聞紙を使って輪投げをするらしく

いきなり輪を作る作業にかかった。

しょーがないから子供に手伝わせ

5つの輪を作った。

他に見学に来てる人が2人いた。

その内の1人のママが隣にいたので

ガムテープを「はい」と渡してあげると

ちょっと仲良くなった。


その後ペットボトルを並べ

輪投げチームとボーリングチームに別れた。

列に並んで順番に子供たちに

させていくのだが

子供はあきちゃって列に並ばないし

てきぱきと誘導してくれる方が

いないので

なんだかだらだらと時間が過ぎ

ちょっとしんどかった。


やっと終了の時間が来て

とりあえず子供の為

入会する事にした。

話を聞くとやはりこのサークルも

卒業される方が多く

5人しか残らないのだそうだ。

どこも同じである。

ここのサークルは入会金2000円と

保険代500円がいる。

次回の申込日に行けないので

とりあえず今日払って

帰ってきた。


帰ってからもうぐったり。

今日は子供を叱ってばかりの1日だったな。