今日我が家の

築2年目の点検に

建築士さんが来てくれました。


我が家は、主人の父の土地に

2世帯で住めるよう

2年前に建替えました。

その時お世話になったのが

ナチュラル・スペース・デザインの

建築士森さんです。


普通、家を建てるなら

建築会社や工務店に頼みますが

主人はそういった型にはまったのが

嫌いで、自分なりにいろいろ調べ

オープンシステムと言うのを発見しました。

オープンシステムって何?

という方も多いと思います。

何をかくそうこの私もそうっだったから…。


オープンシステムと言うのは

家を建てたい人、つまり依頼主が

自分の家の、計画や設計、素材選びから

工事発注、工事監理にいたる

全ての事に積極的に参加することができ、

まさに手作りの家を作る事ができると言う

素晴らしいシステムです。

もちろん1級建築士さんのサポートがあり、

分からない事やこうしてほしい事

ああしたらどうだろうといった

どんなことでもちゃんと相談に乗ってくれ

金銭的なことも含め全ての事に

一つ一つ丁寧にかかわって

一緒に最良の家作りをしてくださいます。


日本各地にいろいろ

オープンシステム設計事務所がありますが

主人は納得がいくまで何十件とあたり

最終的に設計図案と人柄に惚れ

ナチュラル・スペース・デザインさんに

決めました。

建築士である森さんに

いろいろ助けていただき

2年経った今でもとても住み心地の良い

いい家で大変満足しています。


2年点検とまめに足を運んでくださる

森さんに感謝の思いをこめてパチリ!


           もりさん1



 今日はわざわざ現場から駆けつけてくださり

 ちょっと汚れてしまったジャンバーもパチリ!


                              もりさん2


これからも末永ーく

お世話になります。

よろしくね森さん!


オープンシステムやナチュラル・スペース・デザインさんに

興味をもたれた方はこちらを覗いてみて下さいね。

きっといい家が建つはずです。

http://www.sumai-nsd.com/