今日は月曜日。

私と子供は

毎週月曜・朝10時から開催されている

地域の子供サークルに参加している。


ここ2週ほど雪のため

中止になっていたので

子供同士で遊ぶ機会があまりなく

今日は楽しみにしていた。


いってみると風邪が流行っているためか

来ている人は少なかった。


ちょっと遅れていったので

すでにカレンダーの用紙が

いっぱいに広がって

なにか作る準備をしていた。

「今日は何か作るんですか~?」と聞くと

「今日は凧作ろうと思って~」と言いながら

中心者の方はてきぱきと

紙を手際よく切って人数分に分けていた。

私も手伝いながら子供に凧の絵を

書かせていた。


見本は中心者の方のお子さんで

幼稚園に行っているお兄ちゃんが作った凧。

その凧の裏には竹ひごが2本クロスされ貼られていた。

(竹ひご切って分けるの大変やな~)なんて

考えていたら、

ええ~!!!と、

とてもびっくりする物を中心者の方が渡してくれた。

それは竹ひごの代わりに

広告の紙を細く丸め棒状にしたもの。

その発想の素晴らしさに

おもわず目からうろこが落ちるくらい

とても感嘆した。


子供にテープで

いろんな付属部品を張ってもらい

凧糸を付けて完成!

見てくださいこの素晴らしい出来を!

 

       たこ

      


                                 たこ2          



子供たちは紐を引っ張って

喜んで走り回っていた。

凧が天まで上がったのかは

ご想像にお任せいたしますが…(^_^)ニコニコ