昨年秋頃、義母にアボガドをもらった。 

          「しょう油をかけてみて~トロになるから…!」

          と絶賛されたので早速食べた。

          うむむ~!!! 

          ちょっと苦手…。

          前にディップにしてもらって食べたときは

          おいしいと思ったのに

          今回はパスでした…。

          食べた後、まあるい種が残った。

          さてどうしよう…?

          芽が出るかな~?

          と、しばらく水につけて置いた。

          1週間ほどした後

          アボガドに何の変化も見られず

          ちょっと心配になっていろいろ調べてみた。

          すると全部水につけるのはよくないと書かれていた。

          とあるHPで種を爪楊枝で刺して

          水につけるとよいと書いてあったので早速してみた。

          こんな感じ…。

                  あぼがど

           一個はお義母さんが食べたやつ。

           これはしばらく水につけてなかったので

           皮が乾燥してしわしわになっていたが

           私のと同じように水につけることにした。

           1週間ぐらい過ぎると茶色い皮が剥がれてきて

           上の写真みたく肌かんぼになっちゃいました…。